【読書】エコシフト ★★★★★ | iPadのある超朝型生活

iPadのある超朝型生活

仕事も、2人の子育ても、妻と過ごす時間も、自分の時間も、全部楽しみたい!
だったら早起きするしかない!
ということで、超朝型生活を選択した公務員パパの毎日の生活ログです。
Apple製品(iPad,iPhoneなど)大好きです。

エコシフト/マエキタ ミヤコ
¥777
Amazon.co.jp

みなさん、「100万人のキャンドルナイト 」って
知っていますか?

このイベントのスタートから深くかかわってきた
のがこの「マエキタミヤコ」さんです。


今、地球は危機的な状況にあります。
ヨーロッパでは真冬なのに、海水浴が
できてしまうくらい暖かかったり、
いつもは凍る川が凍らないために
洪水が起きたりしています。

日本でも、今年の冬は、昨年の厳冬に比べて
かなり暖かい冬になっています。


気候の変動が大きくなっていると感じませんか?

王子が大きくなったときの地球は
どうなっているんだろう?
王子は笑顔でいられるんだろうか?

私達大人ができることって何があるんだろう?


環境っていうと難しく考えがちだけど、
普段からできるエコってたくさんあると思う。

私達大人がこの現実に目を背けてはいけない。
今すぐには痛みを感じなくても、
地球は悲痛な叫びをあげている。
その影響は静かに、だけど確実に起こっているのだ。


政治家、行政マン、会社のお偉いさん、
などなど、色々なことを決定する力を持つと
思われる人たちはもう50歳を超えている人が
ほとんどだろう。

あと30年くらい(自分の生きている間)なら地球ももつだろう・・・

なんて考えているとしたら・・・あせる


私達も声を上げていくべきだと思います。
この本を読むと、行動するってことは何も難しいこと
ではないんだと気付かされます。
自分にできることから、はじめてみませんか?ニコニコ


皆さん、「あなたが世界を変える日」という
本もぜひ一度読んでみてくださいね。
絵本だからすぐに読めますので。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ/セヴァン カリス=スズキ
¥1,050
Amazon.co.jp