まさかずくんがまさかずくんである理由

まさかずくんがまさかずくんである理由

動物保護団体ALMAの保護犬だったまさかずくん。
ALMAでのボランティア活動を通じて結ばれた赤い糸。
ちょっと大きめなパピヨンまさかずくんと私Papiの羽の成長日記です。

気がつけば、、、今年はじめての投稿 滝汗

 

アメブロ PCで閲覧するとえらく表示が遅く(私のPCが悪いのか?)

スマホアプリで閲覧すると広告が出るようになり、、、

 

おととしの年末、腰椎骨折したとき

診てもらった整形外科で骨密度を調べてもらったら

 

比較的良い結果でした

 

でもその後、

自転車でガードレールに激突した時の痛みの様子

棚にあばらを打った時の痛みの様子

何かがおかしい、、、、

 

 

別の病院で検査してもらうことにしました

先の整形外科ではMD法という簡易検査しかなく

DXA法の検査装置がある病院へ

 

完全な骨粗しょう症

治療が必要なレベルだって!

やっぱりね~って感じ

 

月一回の服薬治療を開始しました

ボンビバ錠

 

なんか、スピリッツみたいな名前だよね~

これはボンベイ(夏はジン)

 

 

このボンビバ

スピリッツ並みに強烈雷

服薬翌日、翌々日

身体(主に背中)が痛いんですよ

骨がきしむ感じ

 

仕方がないよね

これから歳をとって、ボキボキ骨が折れたら困るもんね

鎮痛剤を飲んで乗り切ってますよ~

 

 

 

骨粗しょう症の原因としては、、、、

わりと食事内容も良いと思うし

運動もしていたし(水泳)

よくわからないのだけれど

 

水泳は骨の強化にはならないらしい

 

「かかとトントン」で骨に刺激を与えると良いとか

おそらく、速足ウォーキング、フットワーク、ジョギングなんかが良いのかな

 

40代の頃に比べると

走ったりジャンプしたりなどの運動は

激減したと感じます

 

ということで、できるだけ毎日

フットワークを交えたシャドーボクシングと

スクワットやってます

 

身体の動きが、少しずつ軽くなってきましたよ

良い方向に治療が進みますように

 

 

桜のんちゃん元気です

春のしっぽフェスに行ったり

 

はじめての公園にいったり

 

アジサイの公園にいったり

 

カート購入したので

お出かけ楽ちんですニコニコ

 

先週末、昭和記念公園の
しっぽフェスタに行きました


人もワンコもたくさん


ハスキー犬とか

秋田犬とか

大きなワンコも沢山いて

とても賑やかです


着いて早々

キッチンカーランチのお相手は



でかパピ マックくんラブラブ

なんだか、ますます大きくなった気がするチュー


私たちのランチと一緒に

朝ごはんを済ませた マックくんは

ご機嫌です爆笑


なにやら 


のんちゃんと顔を見合わせ


お話しして



笑っていましたチュー


マックくんとはいったんお別れ

私たちはお店巡りにいきました


バギーが欲しかったけど

なかなか、みんな、、、


お高めでアセアセ

今回は保留です


気分転換にHondaブース


ドライブ



ひとりで乗れるかな



おっとっと


乗れた!!


ぐるりと一回りした後

パピヨンの集まりに居る

マックくんを探しにいきました



かわいこちゃんがいっぱいおねがい


その中心で


ママを叫ぶ マック爆笑



駆けつけるママ


まさに 愛ハートですな




イベントになれない私たちは

早々に退散です



公園入り口でソフトクリーム食べて

帰りました



おやつの大入り袋を買いました


また、でぶになっちゃうなぁ、、、











中高一貫の母校には、
軽井沢に保養施設がありました
中学、高校と一回ずつ夏季合宿があり

はじめて、ほんものの天の川をみたのでした

星空星空を見ながら 

少しだけ青い時代を思い出しました



2日目の夕方は



ソラくんと


ホテルのドッグランで走り


翌朝も




少し走りました



ホテルのお庭はとても広いけれど

残念ながらワンコはNGなので


母と二人でお散歩


ぐるっと回って


ロビーでコーヒーを飲み



記念撮影



浅間山が綺麗

のんびりくつろいだ後、帰路へ



上里PAでラーメン



楽しい旅行を

満喫しました



でもやっぱり

我が家が一番ニコニコみたいで

帰宅後は爆睡でした


旅行記おしまい