気がつけば、、、今年はじめての投稿 ![]()
アメブロ PCで閲覧するとえらく表示が遅く(私のPCが悪いのか?)
スマホアプリで閲覧すると広告が出るようになり、、、
おととしの年末、腰椎骨折したとき
診てもらった整形外科で骨密度を調べてもらったら
比較的良い結果でした
でもその後、
自転車でガードレールに激突した時の痛みの様子
棚にあばらを打った時の痛みの様子
何かがおかしい、、、、
別の病院で検査してもらうことにしました
先の整形外科ではMD法という簡易検査しかなく
DXA法の検査装置がある病院へ
完全な骨粗しょう症
治療が必要なレベルだって![]()
やっぱりね~って感じ
月一回の服薬治療を開始しました
ボンビバ錠
なんか、スピリッツみたいな名前だよね~
これはボンベイ(夏はジン)
このボンビバ
スピリッツ並みに強烈
で
服薬翌日、翌々日
身体(主に背中)が痛いんですよ
骨がきしむ感じ
仕方がないよね
これから歳をとって、ボキボキ骨が折れたら困るもんね
鎮痛剤を飲んで乗り切ってますよ~
骨粗しょう症の原因としては、、、、
わりと食事内容も良いと思うし
運動もしていたし(水泳)
よくわからないのだけれど
水泳は骨の強化にはならないらしい
「かかとトントン」で骨に刺激を与えると良いとか
おそらく、速足ウォーキング、フットワーク、ジョギングなんかが良いのかな
40代の頃に比べると
走ったりジャンプしたりなどの運動は
激減したと感じます
ということで、できるだけ毎日
フットワークを交えたシャドーボクシングと
スクワットやってます
身体の動きが、少しずつ軽くなってきましたよ
良い方向に治療が進みますように
のんちゃん元気です
春のしっぽフェスに行ったり
はじめての公園にいったり
アジサイの公園にいったり
カート購入したので
お出かけ楽ちんです![]()





















星空を見ながら 










