筋肉を増やすためのトレーニングペースとは? | 肉体改造でセルフメディケーション

筋肉を増やすためのトレーニングペースとは?

筋肉を適度に増やすと健康レベルはアップしますが、ただ毎日がむしゃらに運動をしても逆効果なんです。

トレーニングによって筋肉は疲労しますが、その後体内にあるたんぱく質を使って修復します。

そのときに少し余分に修復するので筋肉は増えていくんですね。

この現象を筋肉の超回復といいますが、筋肉が増えるまでの時間が48時間から72時間くらいかかります。

なので、この時間を空けずにトレーニングをすると筋肉は疲労するだけでぜんぜん増えないんですよ。

とても無駄なエネルギーを使ってしまいますね。

筋トレの間隔としては週2~3回がベストですね。