同じ姿勢で長時間過ごす時は、筋肉をたまに緩める | 肉体改造でセルフメディケーション

同じ姿勢で長時間過ごす時は、筋肉をたまに緩める

筋肉の繊維は何時間も同じ長さのままだと、それだけで肩こりなどの痛みにつながってしまいます。

長時間のデスクワーク、運転など、たまに手を休めて軽いストレッチで筋肉を伸ばすことを意識してみて下さい。

その時は吐く呼吸に合わせて筋肉を伸ばすと更に効果的です!気持ちがいいですよ。

前回の記事で書いたように、筋肉は吐くときに脱力するので伸びるんですね。

筋肉が緩まないと硬くなってしまうので、血行が悪くなり老廃物がスムーズに出されません。

筋肉は更に硬くなっていくので悪循環です。

意識してたまに筋肉を緩めることはとても大事です。


日常の意識で快適度はアップしていきますよ。