ニコCOVID-19ワクチン1回目の接種を受けました。

 

 

免疫疾患を患ってらっしゃる方、その周縁の方、情報が無くないですか?

どこみても、結局のところ基礎疾患ある人を対処には治験できていないから不明、みたいな。。叫び私も、とても迷っての決断。未だ悩むところ多しです。

 

 

私の実体験を共有できれば、少しでも何らかの不安解消や判断材料になるかな?、、、のつもりで書きます。

 

 

 

NYの状況は、30歳以上の枠が進み、16歳以上のワクチン接種が始まります。

 

 

私は、優先接種ができる立場に最初からいましたが、どんな資料みても不明点ばかりなので、様子をみることにしていました。

待っている間に、何らかのデータが発表されるといいなぁ...と思いながら。

 

そこから、数か月経ちましたが、CDC始め、どこの機関が発行しているものでも、免疫疾患とコロナワクチンに関する統計的なデータは私は探せませんでした。(ありました?) 何らかの統計データが出ることを切望中です!! 

 

 

だって、怖いよね!どうなるか分からないなんて~びっくり爆弾

そんな中で、これだけ世界中の人が接種進行中なんて、おかしいんじゃないの!?とすら思いました。

人によっても、判断は別れるところで、何も分からない状態では受けないと決めている人も多いし、受けた人、受けたいと思っている人も多い。 その中で、自分は難病も抱えていて、

どう判断したらいいの~ガーン怖いんですけどーはてなマークはてなマークもやもや ってずっと思っていました!

 

 

 

予約状況の方は、最初は殺到していましたが、次第に予約しやすい状況になっていました。私が予約を考え始めたのは、子供の活動のことが第一で、後は、30歳以下の接種が始まったら、また予約が取りにくい状況が始まるなあと思ったからです。

 

 

で、予約は取ったものの、直前まであれこれしていました💦(いざ、調べる始めるのが遅かったからだけだどかたつむり

 

 

私の中で、、、

キョロキョロワクチンを打った場合の懸念事項

①ー病気の再燃

②ー副反応が未知

③ー打っても、免疫疾患患者はワクチンの有効性は通常予想されるより、低いため、引き続きこれまでと同じような対策が必要

④ーCDCは現在免疫疾患患者には2回目の接種は推奨していない/多くのリウマチ医は症状が安定なら2回接種可としている

⑤ー接種に向けて服薬中の薬(MTX, 生物学的精製剤)は調整(=ストップ)できるか

 

 

ショボーンワクチンを打たなかった場合の懸念

⑥ー免疫疾患患者は、コロナに掛かったら、重症化のハイリスク群で、命を落とすことが考えれる

 

 

 

これを踏まえてニコ主治医達や自分が使っている生物学的精製剤(キヌレット/アナキンラ)の薬剤師さんと話しました。

 

 

皆が同一にいうことは、まず、①と⑥を比べれば、あきらかに利益の方が高いので、一般的に受けることが推奨される、ということ。

生ワクチンでは無いので、理論上は打つことに問題無い、ということ。

ただし、接種のデメリットも必ず知った上で、あくまで自己判断・自己責任で決めて、データが無いので未知のことが多く、誰に対しても何も分からないしか言えないし、立場上、薦めることも出来ない、でした。 

 

 

 

具体的には、

宝石赤可能なら、接種後3週間で抗体が形成されるので、3週間免疫を抑制する薬(MTX,生物学的精製剤)は中止することが望ましい。

宝石赤服薬中断することで病気が再燃する可能性あり。また、ワクチンの接種の反応で再燃・再発のトリガーになるなる可能性も0ではない。万一、病気が再燃しても治療法があるけれど、コロナで命は落としたらどうしようもない。

宝石赤CDCは2回目接種推奨しないと書いてあるけれど、免疫疾患で接種をうけて、致命的なことが起こった報告は今のところ聞いていないから、安定していれば2回接種をしても問題無いと考えられる。回数を気にするなら、ジョンソン&ジョンソン製のワクチンだと1回接種で済む。

 

 

 

 

ニコ私の場合は、まず予約した場所がファイザー製でした。

接種1週間前からMTXを抜いて、接種後1週間後の計2週間抜く予定。

キヌレットは、接種日から中断して、、、いつまで抜くかは未定。体調をよく観察して、異変があれば、すぐに打つ予定。

 

そういう意味では、キヌレットの半減期は7時間ほどで有効性が1日、打ってから即効性が高いので調整はしやすいと思いました。

日本でよく使用されているアクティムラ等の長時間作用型の場合の生物学的精製剤を利用されていらっしゃる方で中断が可能の場合は、自分が打ちなおす区切りの辺りでワクチン接種ができるよう、日程をアレンジすると良いかもしれないですね。

 

ステロイドは5㎎/日以下の利用なら、あまり変更は考慮しないでいいみたいですが、コロナワクチンを打つ当日は最低容量にしたらいいみたいです。私は今は、隔日服用なので、0㎎でした。翌日は2㎎摂りました。

 

 

 

でー!打った感想ダーツ

当日は、屋外に設置された会場で、運営は軍隊の方々(慣れないので、ドキドキしました)。

接種者は医療従事者。

免疫疾患患者ということで、接種後30分待機するよう言われました(通常15分)。

 

 

ほんと、倒れたり、ぐーっと体調が悪くなった時のこと考えて、主治医の名刺持っていきましたよ!

待ってる間、ガーンここでバッターンと倒れたりしたら、接種待ちの人が怖がっちゃうよね、とか会場の人に迷惑かけちゃうんじゃないかな、、とか怖い想像してドキドキ一人でしていましたが、15分も経過したらキョロキョロあれ?大丈夫かも」と余裕が出てきました音譜

 

 

結局、私は、インフルエンザの予防接種と同じくらいの痛みで事なきを得ました。

翌日の方が、痛みが増して(と言っても、私は誰かに腕をつねられているような感覚の程度)、全身倦怠感が強かったです。

 

健康体のショック主人の方が痛みの自覚症状が強くて、なんだか接種後直後から痛みが強く、翌日は倦怠感、頭痛、腕の痛みも増したようでした。

 

 

2回目の接種は、一般的にもっと副反応がきついみたいです。

発熱してダウンというのをよく聞きます。

 

 

どうなんでしょうね。私、受けていいのか?

そもそも、キヌレットいつまで自己判断で抜いてていいのか、、、、ほんと、変なドキドキ抱えて生活しています。

コロナも怖いけど、再燃って、ほんとシャレにならない爆弾これ以上身体壊されたら、いやー、、、言葉にならないわ、、、。

 

 

 

皆様個々が、自身の身体の状況や生活状況、ワクチンの情報を折り合わせて判断しないといけない、難しい状況だと思います。

きっと優しい主治医の先生と良くご相談して下さい。このブログで知って下さっている方は、この経緯の私と主治医の想像きっとついていると思います(苦笑) 

 

「自分で資料は全部よんだんでしょ!そのうえであなたの責任で決めなさい」

「打つという行動は、可能よ。その責任を負うのはあなたよ」

「MTX2週間も飛ばすの?再燃するかもって、わかっての判断よね」

という言葉のオンパレ~ド~!

 

ほんと、こういう言葉を返されても撃沈しないなんて、私、ほんとタフになりましたわグラサンハート

文化だし、正直なだけの先生と思っているのですが、もうちょっと寄り添うような、優しい言葉をっ.....とよく思います。日本の先生はオブラートな言い方うまいですよね。中身は同じこと言っているのかもしれないけど。でもさー、ただの患者が決めるには、ほんと難しすぎる判断じゃないですか、、、、、、って文句が長くなりそうなので、辞めておきます手

 

 

 

長くなりました。

日本はまだワクチン接種まで時間があるようですね。その間にもっと情報が出ればいいですよね。

私も是非、情報交換に入れて下さい!!

 

 

 

虹流れ星皆さんの体調が安定していて、一番ご自身に快適な判断になられますことを心より祈っています流れ星虹