志村けんさんの訃報、衝撃でしたね...

日本国民全員に愛されていた方が、こんな形で天に召されるなんて、、、やるせません。

遠い存在の筈なのに、衝撃的に悲しいです。

 

 

 

私の住んでいるNYも、ヨーロッパも、惨状です。

1か月ほど前、トランプ大統領は、もうすぐ落ち着く、終息の兆しありと言われました。

1カ月後の現在、NYだけで6万人の感染者数です。

 

たったの、1カ月でですよ。

 

 

巨大な死体置き場が設置されていたり、巨大アリーナが野戦病院みたいな簡易施設に変わったり。

TVで見た映像では、通常なら、こんなところ絶対入りたくないような、病院と思えないような、、、収容所でした。

でも、病床が足りないので、仕方ないんです。

持病があって通院が本来必要な人も、簡易には病院に今は行けません。

信じがたい、そいうことが現実に起こっています。

 

 

日本は衛生水準が、世界一高い国といってもいいと思いますが、安心しないで下さい。

今の日本の人の出歩いている映像をみると、本当に危機感が無くて怖く思います。 

今の日本の人達は、NYやヨーロッパの経過を見てきた知見があります。活用して欲しいと思います。

 

 

私も最初、武漢や、日本のダイヤモンドプリンセス号のニュース見ていた時は、NYから離れた遠~い所で起こっているニュースに感じていました。それがあっという間に、まさかと思う自分の地域がロックダウンされているのが現状です。

 

 

免疫抑制剤使っている私からしたら、現状の外の世界怖いですよ。

だって、簡単に感染してしまうって分かっているし、感染したら重症化する可能性が濃厚ってわかっているんですもの。

 

 

 

 

これから日本の自粛制限強まるのでしょうか?

NYもそうですがおにぎり食料品は買いに行けるんですよね。

でも、私は食料品も買いに行きません。感染が怖いからです。

 

 

 

これから、同じように免疫疾患や他の理由で極力出ないようにされる方にひらめき電球家に置いててよかったと思う物、思いつくもの書いてみます。

 

 

・缶詰め系 (ツナ缶、コーン間、鯖缶、豆類の缶 etc...)

・冷凍食品系(自作してもいいし、おかずになるものがあると気楽です)

・乾麺類 (パスタ、そうめん、蕎麦...色々あるとお籠り食が豊かになります)

・飲料 (賞味期限長いですよね)

・シリアル(パンより消費期限が長いのでパンが無くなったら)

・食パン類(多めに買って冷凍貯金)

・小麦粉(家にいる時間が長いので、気分転換や子供と一緒にホットケーキしたり、クッキー、パウンドケーキ作りのグッズにもなりますし、お料理にわりと必要です)

・バター (↑小麦粉とセットで使うことも多いし、お料理にも使えるし、食パンにも塗れます)

・調味料 (少し多めに持っておくと心強いです。バラエティがあれば、なおお籠り食が楽しく!)

・牛乳 (お子さんがいる家庭は消費が早いと思います)

・パスタソース、めんつゆ系

・お米

・ヨーグルト、ナッツ類、癒しのお菓子類...etc...

 

 

基本、買い物回数を減らす!長持ちさせることです(←配達の人とも接触しない為。NYではNon-contact delively policyです。日本では文化的に宅配の方に会うのかもしれませんが、可能なら玄関前等に置いておいてもらうようにお願いできたらいいですね)

でもカバン宅配サービスが簡易に受けられる環境の方は、↑特に必要ないですね。

 

 

 

ひらめき電球ニコ子供が家で過ごすにあたって、便利だと感じているもの

・ オンライン学習/プログラミング学習(有料のものも今は無料提供されていたり)

・ ネットフリックスなどで映画鑑賞(普段は比較的忙しくてゆったりみえませんでしたが、今は家族揃ってゆったり楽しめます)

・ クラフト系(LEGO,プラモデル、ビーズアートやPaint by stickerからSTEAM系のクラフト系etc...ちょっと時間を掛けてするようなもので、子供が楽しめて、達成感を持てるようなもの)

・ 暇つぶし防止グッズ(UNOやトランプ等のカードゲームから人生ゲームなどの盤ゲーム類)

・ 子供のレベルに合わせて少し分厚い本 (少しずつで良いので挑戦してもらう)

・ キャッチボールや卓球、バトミントン、など簡易に一緒にできる運動グッズ

 

 

 

大したこと書けなかったですが、、、あせる

NYは通勤も禁止されていますから、みーんな家の中にずっといるわけなんですよ。

だから、大事なのは、気持ちを心安くもつことかな、と思います。

家にずっと皆で籠るなんて通常無いことですから、神様から特別な時間もらったビックリマークくらいに思って、なるべく家族皆が明る気持ちよく過ごせるよう、ささやかに心掛けています。

 

 

私は自分と主人にアンクルウェイト買いましたよ音譜

やっぱり全体に活動量が減るので、筋力低下が心配なのでランニング

ズボラに筋トレできていい感じです(笑)乙女のトキメキ

 

 

あっビックリマークあと、ずっと家って、おなかがあまり減らなくなります。そこで、食事減らしたり、スキップしたりしないようにバツレッド

家族も自分もちゃんと3食ステーキ +おやつマカロン美味しく食べられるように、前よりお料理少しだけ工夫しているつもりです。

水分補給も、積極的にね!

 

 

流れ星みんな、頑張ろうー!!終息早くしますように!!流れ星