女の子の育児記録 1歳3カ月

 

またまた、読み聞かせをたくさんしました。

(といっても、全部で30分くらいですが・・・)

 

「ぺんぎんたいそう」

「さんぽさんぽ」

「ひよこさん」

「しましまぐるぐる」

「くだもの」

 

を、やはり、それぞれ2,3回以上。

すごく満足そうに魅入ってました。

 

寝るときには、「100万回生きたねこ」

(とはいっても、かんたんなストーリにしたもの)を

聞いて、眠りに落ちていました。

 

このところ、いわゆる、寝かしつけが、格段に楽になりました。

夜泣きもあって1回。あまりしなくなりました。

 

歩くようになって、3カ月以上、日中の活動量が増えて、

しっかり疲れてくれるようです。

また、こころの活動範囲も増えて、絵のイメージを楽しく想像しつつ

うつらうつら、眠りに落ちてくれるようになりました。

 

ちなみに、「100万回生きたねこ」は、しろいねこが

子猫を生むシーンでは、ママも

とても満足そうです。