再訪・・・というか・・・ついつい寄ってしまうカレー店といえばこの2店。

  すでにレポはしていますが、お店での主峰たち はまだ紹介していなかったので・・・。


  まんてん は、昼モードと夜モードだと味が変わると云われてます。

  これは、カレーのルーが入ったおなべを変えず、継ぎ足し継ぎ足しでルーが投入されていくため、

  カレーに閉じこめられたチーズが熟成されていくからなんですね。

  だから、昼より夜だとねっとり感とマイルド感が高まるのです。

  人の好き好きなのでしょうけど、やはり一層うまいと感じるのは閉店前ラスト1時間でしょう(笑) 

  ちなみに閉店は20時です。


  そして、この時間だと腹ごしらえするなら・・・ カツの大盛 ですね。大盛はサービスですし。。。


  どんなものかというと・・・


   

(*^o^*)こんな感じで登場して・・・
(-^□^-)こんな感じで決壊寸前に仕上げて・・・w

  

  かじりつくと・・・生きていることの素晴らしさを感じてしまいますね(笑)

  

  男たちの殿堂と思いつつ・・・も・・・たまに女の子も来ていたり。。。しかも・・・かわいい・・・p

  

  こんな娘がどうしてカツ食べるの? と思ったりすることもあったり。。。


  まあ、健康的でいいことなんでしょうけどね。。。



  で、いっそう水道橋駅傍に君臨する 味川 ではどうかというと・・・


 

ハンバーグカレーの卵載せ でしょう。。。

 


  マスターの生ハンバーグ手ゴネさばきが絶妙です。

  仕上がりも見てのとおり気合が入ってますです、はい(;^_^A


  これ・・・普通盛ですが100円アップするとご飯が倍になっちゃいまして・・・・

  で・・・ルーもそれに併せてダブダブとかけられちゃいますので。。。



  ん~どっちも捨て難いですねw


  肉を食べるという感覚だと味川・・・フライをかじるという感覚だとまんてん・・・


  神保町はカレーの町といわれています。


  名品だとキッチン南海の黒いカツカレーも確かにいいのですけど・・・

  コストパフォーマンスから云うと・・・紹介2店には及ばないのではないでしょうか。


  いつまでもこの地に残って欲しい愛情感たっぷりの2店の対抗2品でした。


  ではでは。。。