うまいぜの看板がドデ~っとあります。何のお店???


ってノリは奇志團みたいですね・・・。。。。

丹沢からの帰り道、夕方のピークを既に迎えている週末の東名高速は渋滞20キロですか(汗)

ま、暖かい行楽日和なので。。。しょうがいないですね。

こうなると帰宅はゆっくりでもいいので、ま、ゆっくりしてみることに。

一人ドライブなので健康ランドでもいいですが、せっかくこの地に来れば、いつも行列を見てきた

あのお店に行ってみようということで。。。


『なんつッ亭』 のご本拠に行きました。


午後7時に到着し、信用金庫のような建物に入っているお店の前には20mほどの行列です。

お店の中にも待っている人がいるようで、やはり人気はすごいですね(汗)

こんなときでないと食べることはないでしょう(笑)

先日も『どっちの料理でしょう?』で麺屋武蔵とオリジナルラーメン対決で勝利した実績からか

今一番注目されているお店だと思います。

カモも並んでみたところ、おやおやどうも地元の方よりも地方遠征組の方が多そう。。。

周囲の会話する声を聞く限りだと、東京から高速で・・・とか、群馬から・・・とか、家族旅行帰りに・・・

とか、伺えます。

しかし・・・なかなか動かないです。30分並んで、5mほど前進?で回転悪そうですね。

みなさんの声を聞いていると・・・

『せっかく並んだんだし、まだ長いだろうけど・・・みんな頑張ろうね。』 とか・・・

『チクショウ!ここまで待つなら全部入りだ。シンプルにラーメンだけでは済ませない。大盛でいくぞ!』

とかも。。。そうなんです。都内ならば、待っても40分ぐらいで済むのに。。。

何故?とカモも聞きたい気分でした。


そうして・・・待つこと1時間半を経過してます。まだ店内に入っていません。渋沢という山合いにも

近い場所なので、結構外気の冷えも厳しいです(苦)


『中にどうぞ。』 と店員さんの声が聞こえたのは、既に1時間40分後・・・。午後9時前ですよ。

7時に並んだのに。

もっとすごいのは・・・前に居た方々。ラーメンでも食べようよって、東京で決めて車で移動開始し始めた

のが、午後5時だというから・・・・飢えに飢えているんでしょうね(汗) つらそうでした(笑)


店内に入ると暖は取れましたが、カウンター席15席程度と家族席2卓までには、まだ20席ほど

の待合席があります(泣) それでもやっとここまで来れたという安堵感が。。。。

しかし、後に居た集団ではすでに気分が悪くなってしまった女性が出てしまい、せっかく2時間

近く並んできたのが水の泡に。嗚呼、神よ・・・。


と前段が長くなりましたが、1時間50分後にやっと食に着けました(笑)



オーダーは『ねぎラーメン』と『豚まんま』そしてトッピングの卵でした。

まー油のなんとも云えない匂いがクツクツと鼻に来ます。麺は中細っぽい感じでしょうか?

いやいや二郎を見慣れ過ぎでしょう。歯ごたえはしっかりしてますね。

スープは・・・ん・・・ちょい薄いかなと・・・。濃い目でリクエストした方がよかったかな。。。

で、いつものように香辛料で調節に。それでも、ちょいとマッタリした感じです。

ラーメンの中に入っている豚は、もっと工夫が欲しいかなと。

豚まんまはイケてます。しかし、サイドだし、よく味わうとオンリーな味ではないかなと。

うまいことはうまいんですけどね(汗)

総合的には・・・・ん~・・・・ここまで並んだにしては・・・・がっかりですね(汗)


比較でいうと・・・・



こっちの方がいいです! 多分わかる人は分かる上野界隈のお店の黒○○です。

○○は店名です・・・。メタっぽい音楽が流れているシャウトした感じのお店で。

ただ、ここも麺や豚はいい感じなんですが、どうも麺とスープの絡み具合が。。。

それぞれ部材の面白さは伝わるのですが。(辛口評価でしょうかね。。。)

それでも、お店のエネルギーとお客さんに訴えるものは明らかに上ですね。


なんつッ亭のご本拠を見る限りだと、店員さんのパワーが足りていないのではと感じますし、

店内6、7人の従業員が居て、あの手裁きはちょいと問題あり、と云えます。

職人さん2名にまだよく分っていないバイトが5名といった感じでした。

店主のメディア宣伝に長けた戦術は分かりますが、明らかに県内一番店と云える中村家

(姉妹店ズンドバも含めて)の店主の努力にはしばらく追いつかないでしょうね。


正月番組で出ていた四天王(中村家・一風堂・武蔵・ココ)の一店との評価はあまりにも???

ですね。すごい行列の仕打ちを食らっちゃいましたが、またの出撃はないでしょうね。

これなら、桂花のターローでもいいかなと。。。


渋沢はココに影響されてか他でもおいしいお店があるように聞きました。

今度、山に来たときにはまた探してみます。

今回は勉強になりました。ではでは。。。


*あくまで個人評価ですので・・・。