楽しすぎて時間を忘れる

母は、若い頃継母から追い出されて、もう帰るまいと決心し北海道の修道院に行って

 

シスターになろうとした。

 

渡島当別のトラピスト修道院だ。

 

例え昭和20年代ごろだったとしても、少し調べればわかる事だと思うのだが、

 

トラピストは女人禁制の男子カトリック修道院である。

 

終身請願を立てようと決死の覚悟で北海道に行ったのに、何処か

 

「のんびりさん」だったのかも知れない。

 

私は色々と見えない世界から止められたのだと思っている。

 

結局、女人禁制ゆえ中にも入れず、偶々応対してくれた神父に、

 

搾りたてのミルクと今はよく売っている、あのクッキーをごちそうになったそうだ。

 

母が思い詰めた様子を知ってか、ル・アンセルモ神父とは彼が本国へ

 

転勤となるまでの30年間程文通をしたそうだ。

 

2010年だったか、母と家人と北海道旅行の際凡そ、半世紀ぶりに訪ねる事が

 

出来た。

 

結局、今でも女人禁制で中へ入る事は出来ない。

 

修道院までの長い真っ直ぐな道を、どんな思いで歩き、また同じ道を

 

どんな思いで帰ったのか。

 

それでも、例え酷い結婚だったとしても母にとっては下界で暮らして多分

 

良かったのだと思う。

 

きっと、トラピスチヌ修道院(女性の修道院)も母には合わなかったろう。

 

その縁故か、ワタシと家人はカトリックの幼稚園に通った。

 

まあ、ワタシは2,3か月で退園してしまうのだが。

 

辰宮司も北海道の方であるし、弓浜家にとって何故か北海道は、

 

人生の分岐点の場所となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる