今日は、さすがに暑くて2Fのクーラーのある家人の仕事部屋に、お邪魔した。

 

家人はリモートで仕事中だったのだが、愛犬と静かに涼ませてもらった。

 

本来はとっくに1Fにもクーラーが付ている予定だったのだが、色々手違いで

 

あと2,3日かかる予定。

 

子供の頃こんなに暑かったかなあ。暑くても、よく出かけていた。

 

そして、よく暑中見舞いを書いて送った。

 

もう暑中見舞いを出す友人もいない。

 

郵便代も目が飛び出るほど高くなり、紙の時代が終わり特別な行為となるのだろう。

 

今は外出も、場合によっては命取りだ。

 

昨日の夜私の問いかけに、もう一人の姉が家人の代わりに『ハアイ』と返事をした。

 

もう一人の姉ガーベラさん(仮名)は、鬼籍の人である。

 

もうすぐ、お盆だ。

 

みなさん、チラホラとお帰りになって、おらっしゃる。

 

ガッツリ『ただいまあ!』というのは迎え火の13日だが、『帰ってきよおお!』と

 

それぞれサインを送って来る。

 

蝶々がまとわりつき、空に龍の雲を視る。

 

さあ、今年のお盆を全身で体験しよう。

 

ビックリするようなメッセージを受け取るかも知れない。

 

お盆に興味を持たない人を見ると「勿体ないなあ。」と思う。

 

ちょっとしたパワースポット並みの体験が出来るからだ。

 

今年は既に”予告”されていて、何かご託宣がある模様。

 

皆さまどうぞ、特別な令和6年のスペシャルなお盆をお過ごしくださいませませ。