私の住んでいる地域では、ここ数日気温がグウ~ンと気温が上がってきた。

 

「あっらあ、6月って涼しい。」と思っていたのもつかの間、もう夏だぜえ!!

 

昨日は、暑すぎて全く動けずボーッと暮らしてしまった。

 

間もなく暑中見舞い《小暑(七夕辺り)から立秋の前日(8月7日頃)》の季節だ。

 

もう郵便料金も高くなり紙でお金を掛けて葉書を出す時代も終わりなのかも知れない。

 

私は『手紙バンザイ、ペンパルOK』の世代だから、これからも手紙を出すだろう。

 

しかし、只々値上げだけで対処しようとするのは、もう郵便で出すのを止めましょうと

 

言ってるようなものだ。

 

私の地域では、クロネコヤマトの配達員さんと仲良くなり何かとお互い融通を効かせ

 

上手くやってきた。ところが年度で人が入れ替わり、乱暴に荷物を投げ捨てる

 

新入りの配達員が出てきた。

 

一人、二人ではないからウチの地域がきっと悪条件の職場なのだろう。

 

古株で顔見知りのIさんは、相変わらず丁寧だ。

 

それに引き換え、ウチの地域でとても横柄だった日本郵便の配達員が

 

とてもカンジが良い。

 

結局は環境と、マンパワーなのだ。

 

会社全体で一環としているポリシーはきっと行き渡らない。残念だが。

 

暑さ、寒さや他の悪条件に逃げるのか、それを超えた信念を貫くのか。

 

どんな場所でも、その人の人間性を問われている事をわすれてはならないと思う。

 

そんな事も、神仏はちゃんと視ているのだ。

 

私も暑いからと言って、逃げている暇はないな。

 

この夏は、今年一度きり。

 

さあ、テーマソングをかけて♬いっちょやったりますか❕✨