1969年発表の置鮎礼子さんの曲『ニッキ、ニャッキ』。

 

大ヒットした皆川おさむさんの『黒ネコのタンゴ』のB面だ。

 

もう、レコードをご存知ない方は、【B面】とは何ぞや?と思うだろう。

 

女の子が母親から、嫌いな物を食べなさいと言われて、呪文を掛けると

 

それが消えちゃう、という可愛い曲だ。

 

私の記憶では、「みんなのうた」とか、小学校のお昼の放送で掛かっていたと思う。

 

なんで思い出したかと言うと。

 

ここ、2,3か月体調が悪くて食べられないものがあって、実は好きで

 

美味しいと思っているのに、食べると具合が悪くなる。

 

海藻全般、ラーメン、焼きそば、蕎麦、アボカド、ネギ、トマトジュース、

 

タケノコ、ココア、大根おろし、ニンニク、キムチなど辛い物全般、兎に角繊維質の

 

多い野菜、珈琲。そして、脂っこい物。

 

食べる程度や量にもよるが、その日の体調に寄っても大きく影響する。

 

珈琲や麺類は、少しずつ食べられるようになりたいなあ。

 

好きなものを好きなだけ食べられる。人生の醍醐味の一つだろう。

 

若いっていいな。健康って大切だな。

 

と思うけど、これも変身!!の一つ。

 

最近、カラダが軽い。

 

体調がもっと整ったら、また、珈琲も飲めるようになるかも知れない。

 

嫌いな物や、食べられないものを 消さなくても 私の人生にあまり存在しなくなり、

 

その代わり、もっと体調の良くなる食べ物が見つかるかも知れない。

 

『ニッキニャッキ♪、ムッキムッキ♬』(^_-)-☆