私が作るフレンチトーストは、キャシー中島さんの娘さんの

 

勝野雅奈恵さんのレシピを参考にしている。

 

雅奈恵さんはオテル・リッツ・パリの製菓学校

 

「エコール・リッツ・エスコフィエ」で学ばれた。

 

テレビでフレンチトーストの作り方を紹介されていて、卵液にパンを浸して

 

1分レンチンしてからフライパンで焼くというもの。

 

このやり方にしてから、各段に美味しくなった。時短でもある。

 

雅奈恵さんは、お姉様の七奈美さんを亡くされて家族中が打ちひしがれて

 

居る中、自分が先頭に立って立ち上がらなければと「エスコフィエ」に

 

留学される道をえらんだ。

 

傍にいる事ではなく、外で強くなって家族を支える。

 

中々出来ないなと思う。大きな愛の方だ。

 

フレンチトーストを作るたびに、この話を思い出す。

 

食べる事は生きる事であるし、大切な人との大切なエピソードと共に

 

その食べ物がある。

 

珍しく今日は、涼しい。母のレシピ『牛乳のスープ』でも作ろうか。