アニメ、ルパン三世の二代目、 峰 不二子の声優 増山 江威子さんが旅立った。

 

これで 初代ルパンと次元、五右衛門、とっつあん、モンキーパンチ先生 

 

みんな逝ってしまった。

 

私はパート1のニヒルなハードボイルドタッチの ルパンが好きだ。

 

カッコイイの中に面白さがある、この割合が絶妙で良いのだが当時は不評で、

 

お笑いに舵を切ったらしい。

 

増山 江威子さんは、甘い中にもスッキリした声で 大好きだった。

 

映画「カリオストロの城」は、ちょいとルパンが可愛いのだが、

 

クラリスに手品を見せるシーンと、

 

とっつあんのラストのセリフ「奴はとんでもないものを盗んでいきました。」

 

そして、オープニング&エンディングの『炎のたからもの』が流れると

 

毎度、泣いてしまう。

 

ルパンを助けようと何度も刑務所に乗り込んだり、実は不二子ちゃんは、ルパンが

 

好きなのだ。初代、二階堂有希子さんの声も素敵だった。

 

ルパン一人乗りのロケットに隠れて乗って一緒に墜落しちゃう不二子が

 

「ごめんねえ~、やっぱり乗っちゃったぁ。」というセリフが大好き。

 

ルパンは、数々のシーンが ずっと心に残る。

 

時々、ルパンだけでなく、次元や五右衛門、不二子とっつあんのセリフが、声が

 

毎日を何気なく支えてくれるのだ。

 

不二子ちゃん、バカボンのママ。増山 江威子さんありがとうございました。

 

日本中のアニメファンが、ずっとあなたを忘れません。

 

いつまでも心に、あなたの声が響いています。

 

本当にお疲れさまでした。