いえ、正確には 切ってもらった。

 

天パの私はパーマをかけても思うようにならず、美容室は諦めて自分で切っていた。

 

ここ10年程 は、家人に切ってもらっている。

 

菓子屋で働いていた頃は、ロングヘアーだった。それを、ポニーテールにしていた。

 

気を遣う人ならば、ヘアーコンディションを整えるのに色々と時間も労力も かけて

 

居たのだろうが、元来めんどくさがりで体力が無い私は忽ち生え際は薄くなり、

 

ビックリするほど抜け毛が落ちて、ガサガサの毛質になった。

 

元々、ショートヘアだったのだ。元の自分に戻った様で、スカシている自分が

 

恥ずかしくなった。

 

髪が長いと、やる気が失せる。疲れてくる。年を取って体力が無くなってくると、

 

色々と引き算をして、体制を整えないと出来ない事が増えてくる。

 

食べられなくて5キロ程痩せたが、元々が元々だったので、見た目は

 

【オバちゃん、モンチッチ】古いなあ~。

 

(わかる奴だけ、わかればいい。by『あまちゃん』花巻さん)

 

相変わらず、夜中は落ち込むけれど、ちょっとだけ心が軽くなってきた土曜日。

 

今日はこれから、玉子サンドを食べてみる。