よく霊能者の人達が、亡くなった人は自分の葬儀を見に来るというけれど

 

母も本当に、見に来ていた。

 

母の葬儀は自宅で執り行い、私達姉妹と家人の親友夫婦と友人、そしてお向かいの

 

Wさんがお焼香に来てくれた。

 

母は組紐(着物の帯に結ぶ紐)と鎌倉彫を習い、それぞれ師範の資格を持っていた。

 

小さな祭壇の隣に母の作品のコーナーを作り、友人たちやご住職、葬儀社のMさんに

 

見ていただけたらと飾り、母の人となりが解ってもらえたらと思った。

 

通夜の読経が始まると、母は お気に入りの赤いジャケットと黄色いステッチの入った

 

深緑のパンツを履いて、いつもの品物を選ぶ時の様な仕草で自分の組紐や

 

鎌倉彫を眺めていた。

 

「へぇー、こんなんだ。(こういうの なんだ。)」

 

何でも面白がる母、そのままだった。

 

ヒタヒタと腹の底から湧き上がるような悲しみの中で、ああ本当に見に来たと

 

解って嬉しかった。

 

亡くなった人たちはちゃんと、私達を見ている。

 

忘れてはならない、と思う。