日本で唯一と言われていた、家族シャチで結成されていた鴨川シーワールドの

 

シャチのショー。

 

愛情たっぷりのトレーナーさんと連携を組んで、家族だからこそ絶妙な呼吸を合わせて

 

高度な技を繰り広げられていた見事なショーがずっと行われていました。

 

ファンは、この家族が揃って行われるからこその見事な技と4頭が喜びを以って

 

一緒に暮らしていることを見守ることが何よりの幸せでした。

 

しかし本日、4月24日鴨川シーワールドの休館日にシャチが移送されました。

 

ファンに知らされず、ファンの気持ちを無視して、シャチ達の気持ちを無視して

 

無断で行われました。

 

シャチはラビー、ララ、ランの姉妹とラビーの子のルーナで唯一無二の

 

阿吽の呼吸で行われた奇跡的な技を生むチームでした。

 

ファンはずっと連日鴨川シーワールドに通い、この家族が引き離されないか

 

見守って来ました。

 

一番あってはならないのは、シャチの精神状態と肉体の健康を保つ事を無視することです。

 

知能の極めて高いシャチがずっと一緒に生活してきた、ショーを一緒に行ってきた家族から

 

引き離された時、どんな悲劇的な結果になるとも限りません。

 

大変に繊細な生き物です。人間の都合でショーをさせる事も、もう令和の時代

 

ギリギリの事で、家族で一緒にいるから許される事でした。

 

ましてや、ファンの気持ちを無視して何の発表も、説明もしないのは、この

 

コンプライアンスの時代に有り得ない所業です。

 

神戸須磨シーワールドに行くと言われていますが、移送された時点で

 

亡くなる可能性もあります。

 

鴨川シーワールドは経営難なのでしょうか?親会社からの命令なのでしょうか?

 

移送は大反対ですが、4頭全員一緒が大前提です。

 

金儲けの為ならば、シャチの精神状態は、無関心ですか?

 

今回の移送でシャチに問題が起きた時、責任は誰が取るのですか?

 

まさか?勝手に死んだ。勝手に病気になった。その時も いつもの如く だんまりですか?

 

ファンは、鴨川シーワールドに対しても、神戸須磨シーワールドに対しても

 

今回の事で完全に信頼を失いました。

 

私は、2つの会社に 必ずや天からの制裁、鉄槌が下されると思います。