さっきまでムラサキさんとTELで話していた。

 

1時間半もだ。

 

段々とエンジンがかかってきて、昔のムラサキさんと近くなってきた。

 

入院すると、特に高齢者は【せん妄】と言って意識が混濁し、認知症のような

 

状態になる事があるそうだ。

 

ムラサキさんも、一時そうだった。

 

記憶の壁を越えてしまったかと心配したが、大丈夫だった。

 

環境で、人の心は本当に違ってしまうのだなあと思い知らされる。

 

ムラサキさんも、あのまま劣悪な『リハビリ病院』に居たら生きることに絶望し

 

記憶の壁を越えてしまったかも知れない。

 

ムラサキさんは、リハビリ病院で看護士から意地悪された事に今でも傷ついている。

 

高齢者が多い日本なのだから、もっと環境が良くなって欲しい。

 

ムラサキさんはやっぱり、何処か生命力が強いところがある。

 

それが無ければ、今日の状態は、難しかっただろう。

 

明日、家人はチームと共に ムラサキさんの家からテレビ、ラジカセ、衣類、

 

ご家族の お位牌、動物が飼えないからと大事にしている猫の縫いぐるみ等を

 

取って施設へ届ける予定だ。

 

実は明日は、ムラサキさんの友人の100歳だった方の葬儀なのだ。

 

今が大事な時だから やっぱりまだ、伝えていない。

 

施設に来て、友人も出来て楽しいと言ってくれた。

 

外出して、パール先生の詩吟の会に出られるくらい元気になってくれると良いな。