2月は私の体調が悪く、メンタルもかなりやられて、ブログで書く機会を

 

逃してしまったのだが、大好きな山本陽子さんが旅立ってしまって、

 

本当に悲しい。

 

可愛らしいお顔立ちとは正反対に、サバサバした性格がとても

 

魅力的だった。

 

平成2年放送の朝ドラ「京ふたり」では羽生理恵さん(畠田理恵さん)の

 

母親、妙子役で当時は珍しいダブル主演だった。放送開始から

 

出演日をワクワクしながら待っていた。

 

妙子は凛として、とてもカッコ良かった。陽子さんにピッタリの役だった。

 

余りにもカッコ良くて、よく真似をした。

 

当時はオヤジとのバトルが激化した頃で、オヤジが酒を飲んで暴れて

 

警察を呼んだり周りの嫌がらせや、裁判も始まって生きた心地がしない

 

毎日だった。こちらが被害者なのに何故か周りに責められた。

 

そんな時、陽子さんの演じる妙子が、どんなに支えになった事だろう。

 

周りに負けず、自分を貫く強さを妙子だけでなく、陽子さんにも

 

教えてもらった。