このところ、ずっと腹痛に悩まされていた。

 

すわ、『重病』か?とビクビクしたが、

 

結果、「自律神経失調症辺りでしょうな?。」という診断。

 

大事な家の行事も忘れるほど体調が悪かった。チョトだけ終活も考えた。

 

カンタンに言えば、疲労と交感神経&副交感神経がめちゃくちゃ。

 

其れからくる過敏性腸症候群と心因性疼痛。

 

薬物療法よりは、食生活と睡眠の改善を試みることが最適とか。びっくりしたのは、

 

「楽しいことをして、瞑想して下さい。」ほえ~!!まさか医者に言われるとは。

 

もう食べたい物を食べられる歳でもないんだな。そう言われて冷静に考えてみると

 

自分の適量がわかっていない。

 

この年齢と体調の良い体重&摂取カロリーを聞くと

 

「そんなの自分が一番わかるでしょ?」

 

確かに。強制されるとプレッシャーだし、結局、リバウンドする。

 

ダイエットというよりは元気になる食生活と食べ方。ストレスフリーを目指すよりも

 

目下、楽しみを増やすこと。

 

そんな訳で、節分も恵方巻ではなく消化の良い『なんちゃてサムゲタン』にした。

 

只今、スーパーネイチャーねえさんは緩やかにリハビリ中の毎日でございます。