あの頃は、日常の些細な事でも深く傷ついた。

 

家人は、悲しみに浸らないように公的な届を熟した。何故か皆 高圧的な態度だった。

 

今、冷静に考えても、敏感に受け取ったわけではないと思う。

 

特に役所が酷かった。

 

返さないで良い 母の書類を、うっかり返納してしまった。大切な、母との思い出の物

 

だった。

 

区役所に「返してください。」とお願いすると、

 

「一度返納したものはシュレッダーにかけます。」と嘘をつかれた。

 

『ひどいじゃないですか!!』と言うと「アンタは頭がおかしい。危険人物。お前な

 

んかに絶対返さない。」と延々と、怒鳴りつけられた。

 

家人が掛け合うと、シュレッダーにかけておらず役所の決まりとして返せないが、

 

写真は撮って良いと言われて、家人が写真を撮って来てくれた。

 

私の地区の区役所の人は、昔からずっと誰に対しても高圧的で傲慢で評判が悪い。

 

だが、この度の相続放棄騒動で、戸籍謄本や住民票など取り寄せねばならず、

 

久しぶりに同じ区役所に行ったのだが、ホテルのコンシェルジュか?と思うほどの

 

低姿勢な態度だった。

 

もしかしたら、人事も一掃されたのかも知れない。

 

時代がかわり『ハラスメント』も『終身雇用』も難しい世の中になった。自分達が

 

エライエライと威張っても、もうどこにも通用しない。

 

公的な立場の人は、人々の色々な状況や思いに心を寄せるのが一番の仕事だと私は、

 

思う。例えそれが、書類一つ やり取りする場合だったとしても。