黒柳徹子さん と中村メイコさん は母が『テツコちゃん』、『メイコちゃん』と呼んで

 

何かと贔屓にしていたから、出演しているテレビはよく見るし、著書もよく読んだ。

 

メイコさんのエピソードで忘れられないものがある。確かカンナさんのエッセイだっ

 

たか、忙しい女優業の中も、お子さん達のお弁当作りは欠かさなかったそうだ。

 

ある時カンナさんのお弁当が、かなり大きな包みで重く、なんだこれは?と思いなが

 

ら昼時に開けて見ると、大きな丼と急須と御飯とおかずが入っていたそうだ。

 

メイコさんのメモには「食堂でお茶を貰ってお茶漬けにして下さい。」と書いてあっ

 

た。

 

傑作だなあ。

 

きっと時間もおかずもなくて でも、どうやったら美味しく食べられるかを必死に考

 

えられたのだろう。お弁当を作った経験がある人なら、この話は楽しくも、身につま

 

されるに違いない。

 

子役の頃のインタビューでは「どうして夕焼けは赤いと思う?」との問いに

 

「お空が含羞(はにか)んでいるから。」と答えたという。

 

きっと生涯、純粋な人だったのではないかと思う。

 

『大河ドラマ 篤姫』の時の 庭田嗣子も素晴らしかった。

 

メイコさん、本当にありがとうございました。素敵なお人柄、エピソード、様々な

 

作品は私の大切な宝物です。またエッセイを読んでみようかな。