振り返ると 少し大柄な中年の女性がいて私の目の前で身体に巻いていたバスタオルを

 

外した。

 

その人の胸は、美しい背中だなと思うほどだった。

 

「私ね、乳がんで両乳房全摘なの。肩の骨にも転移していて。でも もう思い残す

 

こと何もないの。死ぬのも怖くないのよ。ただ明日検査なんだ。」

 

命がけで話をしているこの人を、ほんの少しでも傷つけちゃいけない。

 

何故 私に話しかけてきたのか?胸を見せたのか?何を話せばいいのか?数秒のうちに

 

必死で考えた。

 

この人の求めている答えではないかもしれないが、私の視えたものを伝えるべきだと

 

思った。(続く)