『エイリアン2』といえば公開当時、せっかく買った前売り券を帰省した実家にうっかり置いてきてしまい結局通常料金で観たというマヌケな思い出がある映画なわけですが。それがかれこれ36年前の秋で、それからそのもう少し後に駅前の友&愛で借りてきたVHSで観たそれっきりだった気がします。


で、『エイリアン2完全版』てな DVDは買うだけで持っていたのを、今になって観てみればなんか違和感が・・・・。
LV-426の開拓団のシーンってこんなにあったっけ?それに天使の卵の女の子みたいなニュートの両親とかぜんぜん覚えてないし。
やっぱり 30年以上も昔に2度や3度観たくらいじゃほとんど覚えてないもんだなぁ・・・・と思ったが、やっぱり違う。
最後の方で捕らえられて繭にされてしまったバークがリプリーに助けを求め、手榴弾を渡されるシーンが無い! その近辺を繰り返してみたけどやっぱり無い!
『完全版』とはいっても公開当時のバージョンにいくつかのシーンが追加がされただけでなく、削除されたシーンもあったりと、なんだか納得がいかない仕様なようです。

あ、ところであの兵員輸送車、やっぱりなんか好きです。
あれは空港で使ってたトーイングトラクターをベースにして作ったらしいですが、そもそも私は小学1年の頃からあのトーイングトラクター萌えなのでした。 とはいえ乗り心地は悪そうだなあ?