賢いパソコンの選び方 | 理系大学生の勉強忘備録〜MacとかiPhoneとかプログラミングとか〜

理系大学生の勉強忘備録〜MacとかiPhoneとかプログラミングとか〜

理系の国立大学に通っている大学生の勉強忘備録です。
あまりまじめに勉強してこなかったので、簡単な事だけをサラーっとね(^^)

新しくパソコンを買おうとする時に

「どのメーカーがいいのか分からない。」
「どのくらいのスペックの物が良いのか分からない。」

たいていここで悩みますよね。
僕が思う賢い選び方はまず「自分がパソコンでする事」をピックアップする事だと思います。

例えば、、、

・インターネットをスイスイしたい。
・デジカメの写真を取り込んで管理したい。
・iPodで聴く音楽を取り込みたい。
・WordやExcel、PowerPointを使いたい。
・プログラミングをしたい。
・スマホアプリを作りたい。

こんなところでしょうか。
こんなにいっぱいなくても良いですけど。笑

大体の人はインターネット、写真、音楽が主な用途だと思います。

次にデスクトップ型(据え置き型)が良いのか、ノート型が良いのかという事。
昔と違いノートの性能がデスクトップと比べてめちゃくちゃ悪いという事はないので
ノート型を据え置きにして使うというのもありだと思います。
もしキーボードやディスプレイやマウスがあるからデスクトップ型にしたいというのもありです。

最後は値段ですよね。

じゃあこれらの条件で最適なパソコンって何よ??
と言われるとそれを自分で探し出すというのは難しいです。
「こういう事がしたくて、ノート型が良くて値段がこれくらいのパソコンってありますか?」
って売り場の人に聞くのが一つの手です。

もしくは、Macを選ぶのが良いと思います。
・インターネットをスイスイしたい。
・デジカメの写真を取り込んで管理したい。
・iPodで聴く音楽を取り込みたい。
これらの作業はMacを買っておけば間違いなく快適に出来ます。
さらにWindowsパソコンに勝る点がいっぱいあります。

家庭用にパソコンが欲しいという方でMacを買う事を考えている人は少ないと思います。
ですが、候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

MacとWindowsの違いページを読みたい方
パソコン初心者がMacを使うべき理由ページを読みたい方