28日(月) 走行距離:23.14キロ  


ジスフラン関節炎による足の甲の痛みは微妙。

取り敢えずじっくり走りたいので昨夜は久々のナイトランで。

近所の大きな公園までの約7.5キロはスロージョグ…超スローで。

この痛みが生じるのは単に走り癖によるものと確信している。

以前から何度も同じ箇所に同じ痛みを発症しているので悪い癖がある……ハズ…なんだがフォームを客観視出来ないために矯正が難しい。

まあ、そんな訳でなるべく痛まぬように着地を意識した走りをしていると……ん?平気そうだ。

なので公園に着いてからはキロ4:30位で8キロ程ジョグ…したものの痛みが出始めたのでアウト。

そそくさと、ゆるジョグで帰る事にした。


で、今日なんだが。


………痛い。

痛みと疲労は次の日の方が強く顕れるようで……困った。


と、そこで思い付いたのがクロストレーニング。

ズバリ!最近いつもお邪魔しているラン関係のブロガーさん達の真似です。

話によると「怪我が少なくなる」という今の自分にとっては最高に嬉しい効果も有るそうなので、早速今日やってみた。


内容はバイク(ロードやクロスバイクといった本格的なモノではないんですが…)。

丁度、仕事で片道20キロ強の場所へ行かねばならない所用が在ったのでバイクトレーニングを決行。

一応6段ギアなのでかなりスピードも出せるし、それなりの負荷も掛けられる。

往復で丁度フルマラソン位の距離だが楽勝楽勝……と思っていたのが大間違い。

前傾キープで腰は痛いわ、前腿辛いわで結構キツイ。


成程。

普段と違う箇所を鍛えるのも必要なんだな……と再認識しました。