今日は月1回の平日休暇日。


24日の宮ケ瀬トレイルに向けて走り込みして来ました。

前回の報告以来、脚の様子を見ながら平日は6キロ~10キロを4分30秒位でやれるまでに回復しています。ただ、15キロを超えてくると痛みが残るのでまだまだですねえ……。

あ、不思議とトレランは結構大丈夫です。やはり自然界のクッションは足に優しいのかな。


10日(日)

高尾駅~南高尾山稜~大垂水~(学習の路経由)一丁平~明王峠~相模湖駅

走行距離:22.91キロ  タイム:2時間58分


この日はデジカメが故障したため画像は無し。

南高尾山稜の端からスタート。高尾山口からの合流になる「四辻」までは約2キロ弱。初めから厳しいアップダウンが連続し、ウオームアップを省いたりペース配分を誤ると途中で脚を無くします。

大垂水の橋からは少し戻る様な感じで距離を稼ぐ。高尾の主脈に出るまでは厳しい登坂が続きます。

後はいつものコース。

走り込めていないので調子は悪い。南高尾山稜の「イヤラシイ」アップダウンを経由してきたとはいえ、明王では既に足が終わってた。

情けない……。


で、今日はリベンジ。レースを意識して長めを極力ノンストップで……が目標。

朝7時過ぎにはストレッチしてスタートできた。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


高尾山のケーブル乗り場から6号路~稲荷山~高尾山頂。

通常は山頂まで26分~28分で到着するが今日はじっくり走って31分。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


山頂下の200段階段(多分そんなもん)を通らずに画像右側、山腹を巻きながら登頂するルートで距離を稼ぎつつ走り続けることにこだわった。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


さすがに平日の此の時間だけあって、ほぼ貸し切り状態。

散り留まる桜を眺めつつ……通過。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

しかし、ほんの少しの日数の経過で……華やかな季節が訪れていました。

見事な色の花に思わず感嘆のため息を漏らしつつ……通過。


ところで今日は練習のため、巻き道を使わない様にしようと……(今思えば)要らぬ決心をする。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


影信のS坂を堪えて登り、陣馬までは全部上を通ります。

マイナーポイントなので、たまにはこんな画像もアップしよう

supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


奈良子峠。

しかし、今日は天気予報と違って寒かった。グローブ無しだと手が痺れるほど。

で、陣馬に到着。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


此処までは通常1時間40分~45分で来るけど今日は2時間07分。基本的にペースも上げなかったが、やっぱり巻き道使わないと結構違うもんだと再認識した。

お陰様でこの時点ではまだ足は大丈夫……この時点ではね………。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


いつもなら此処からの復路ルートをどうしようかと思案するんだが、今日はさらに東京の奥座敷へ。和田峠経由しながら生籐山辺りまで走ろうと……。


実はこの辺り、生涯2回目の来訪になる。とはいっても前回訪れたのはもう30年近く前の事。中学生時代に友人とハイクしに来た以来だ。その時は「陣馬高原下バス停~陣馬山~和田峠~和田バス停」のルート。ルートを計画したのはワタクシで、余りの厳しいコースに非難轟々だったほろ苦い記憶が甦る。


そう、陣馬山頂から和田峠までは僅か7~800メートルしかないが、もの凄い降りなのだ。

そして上の画像の和田峠から次のピーク醍醐丸までの1.6キロがこれまた凄い登坂。これでもかと登りが続く。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

見上げるのが嫌になる坂道を登り……。

supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


走りにくいシングルのトラバースを通り……。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


ようやく醍醐丸に到着。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


実は此処から生籐山までも嫌なアップダウンが続く。

ノンストップで来たのと陣馬からの強烈な「V字」で脚は一杯。路のうねりは北高尾山稜に似た感じで、長くは無いがこんな感じの傾斜のキツイ上下が続く。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


で、連行峯(山)通過……。この辺りでエネルギー切れ。お腹が空いた~。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


生籐山でアンパンタイムしよう……と、頑張って走り続ける。(もはや走ってる……って速度では無い)


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


茅丸を通過~。

年配の女性2人組がお弁当広げてた。う……旨そう。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


ハイ、キツイガレ場をよじ登って生籐山到着~。そして通過~。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


そしてそこからすぐ先の三国山で約10分ブレイク&アンパン×2個。

この後、最初の予定は陣馬山まで戻り、陣馬高原下からバス……を予定していましたが、あんぱん食べながら(あのV字かあ……思い出すだけで気持ち悪くなるな……)と、つい弱気が出てしまい、醍醐丸の手前の分岐を右に折れ、和田バス停方面から藤野駅まで走る事に。

残り6キロ位は舗装路になるので、下り基調ではあるが最後の追い込みで平均4分40秒台で駅まで走りました。

で、お決まり…藤野駅から此の画像……。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ



思えば昨秋の陣馬山トレイル以来ですね。


きつかったけどレース前の良い刺激になったと思います。


本日の走行距離:34.69キロ   時間:5時間21分