昨日の29日(土)は仕事の都合で都心に用事が出来てしまった。


地元勤務に近い私にはほぼ無縁故に、以前より「帰宅ラン」というものに憧れる一面があった。

と、いうわけで図らずも好都合なシチュエーションが整った本日、シティーランを決行したのだ!


出発地点はお茶ノ水界隈。

神田神保町あたりをぐるりと回って……。


まずは東京ドームシティ。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


走り出しは首都高下を上手く使い人混みを避ける事が出来たが、外濠通りを目指すには此処を通らねばならず……早くも人の多さにうんざり。

地域性を考慮すると仕方ないのかもいしれないが……本当にみんなこんな環境下で走るのか?


首都高とお別れして神田川上空?を走る。当初はこの神田川沿いを走ろうと思ったが、知人に尋ねたところ「飯田橋~高田馬場間はちょくちょく路が途切れるのでランには不向き」とご忠告。

やはり都下を流れる河川とは違うんだなあ……。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

それでも外濠通りを進むと人影もまばらに。

皇居ランから周回を大きくとるランナーだろうか。結構走ってる人とすれ違う。

いつもは電車内から眺める景色も今日は対称的な写し絵の様。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


朝の天気予報では昼前後に降雪及び降雨の予報も発表されていたが、風も無く薄曇りでまずまずの気候。

詳しい路は判らないが、幹線道路の配置関係と遠くに見える摩天楼群の特徴を目安に走りを進める。


この後は市ヶ谷駅~四ツ谷駅~学習院初等科~赤坂迎賓館


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

この辺りは緑に囲まれた地区で走り易いが坂道が多い。まあ、現状トレラン禁止の私には程よいトレになるんですがね。

しかしこの辺りも結構ランナーの集団が居た。外苑と繋げて走ってる人達かな…。
にしても、御用地を警護する人数の多いこと多いこと……。


そして明治記念館~神宮外苑~神宮球場~秩父宮ラグビー場~青山ベルコモンズ右折~外苑西通り北上~国立競技場~(裏道経由)~国立能楽堂


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


いやあ、神宮外苑内のランナーの多いこと多いこと!

皇居ランした事無いから判りませんが、匹敵すると思われる程の大人数のランナーでした。

あ、東京マラソンの試走兼ねて訪れてる人もいるのかも…ですな。


千駄ヶ谷付近からは裏道通って代々木駅抜け、ゴール地点の新宿サザンテラスに到着~。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


本当は勤務先まで走って戻るつもりでしたが、時間が無くなったために止むなく新宿にて終了。

走行距離:10.16キロ 5分12秒ペースでした。


まあ、感想としては……やはり走り辛い。

人混みを回避しようとすると迷う危険性があるし、幹線道路行くとやはり信号待ちは不可避。

慣れない都市部のジョグに2回ほど危険な目に遭いましたし……。基本的に日頃、安全で知り尽くしているコース(都下の緑地帯コース)しか走らないので小さな信号とかに対する配慮が欠如するんですよねえ…。


あぶねえ あぶねえ……。

個人的に、やはり都市部のジョグは好きになれないなあ…と。


で、なんちゃって帰宅ランがちょっと物足りなかったので、勤務後に夜ラン。

丁度、高校陸上部出身の甥っ子が遊びに来てたので、半ば無理矢理連れラン。

途中、3分50秒×500メートル程度の刺激を入れながら

走行距離:11.23キロ  5分02秒ペース


足首が痛くなっちゃいました………。


本日の総走行距離:21.39キロ