日曜日は家族サービスデーにつき土曜日の夜、勤務後にラントレしました。



暗く寒い中ですが勇気を出して1歩を踏み出します。


この季節…まあ、その1歩を踏み出すまでが大変なんですけどね。



手元の気温1.2度の中スタートは厳しい!


足首のバネを酷使しないギリギリのペースラインを選定。


最初の2キロはアップを兼ねて5分30秒ペース。


それから12キロを5分ペース。


最後の2キロはダウンでまた5分30秒ペース……の予定で。



調子がまあまあだったのは最初の3~4キロだけ。


5キロ過ぎから寒さの影響でか、梨状筋症候群の神経性の痛みが発症。


むしろ足首の痛みよりも気になる位だ。


ちなみに梨状筋の事…一応通院している接骨院の院長にも軽く相談してみたが症状は軽度のものだからしっかりストレッチすれば大丈夫だろう……と。痺れが出るようならまた報告しろとの事でした。


しかしこの日は痛みが強い。


しかも腰全体がすご~く「ヘヴィ」だ。


脚への負担を軽減するために体幹をより意識して走るためなのか、思うように腰の回転が使えなくなる。


こうなるとスピードが維持できなくなる。


9キロ過ぎから失速。5分10秒~20秒位で推移。


ランナーブログでは良く拝見する「腰が重い」の言葉ですが、実際経験するのは初めて。


今までに味わった事の無い感覚に茫然自失。


脚が出ない……こういうことなんだなあ…と。


幸い、膝の痛みは治まったが、次々に表れる故障個所に気持ちが落ち込みます。


でも、今出来る最大限の練習を精一杯やる。


専門医ではないので「最大限」が正解かどうかは不明ですが、どんなにショボイ練習でも自問自答しながら頑張るつもりです。



帰宅後、怪談を登るときには下肢に若干の痺れまで発症していた。


(まいったなあ)


本日の走行距離:16.52キロ 5分14秒ペース

ふさぎこんで食卓に着くと……娘がこんなものを造ってくれていた。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


いま家族で流行りの「銀魂」キャラからワタクシの愛すべき「エリザベス」です!(毛の無いオバQぢゃありません)


キュウリを使った力作!胸のプレートには「たべないで」の文字も(笑)


塞ぎかけた心がほぐされ、思わず笑っちゃいました。


娘よ!ありがとう!