今日早朝ジョグしました。

やはり足は痛いですが、仕事の残務を明け方に起床して整理していたら日の出とともに無性に走りたくなって来まして…。


人間て不思議です。

健康で順調な時はしばしばトレが嫌になり、走れない理由を探していたんですが、今は必死に走れる理由を見つけ出して外に出ようとする自分がいます。


今日のランニングは今日しか出来ない!


もはや……こじつけでしかないですけどね。

アップウオーキング1.5キロ→7キロ6分30秒ペース→ダウンウオーク700メートル


きもちいいっす。



あ、ここからは今回の本題である音楽の話を少々。


こう見えても結構音楽好きなんです。

中・高校生の頃はギター少年で、最盛期には月1回位でライヴしてました。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


時には鹿鳴館とかエピキュラスとかJAMなんかに顔出してました。

1日に6~7時間弾いてましたね。

今でも気が向くとたまにポロポロ弾いてますが当時のようには到底無理です。


最初に自分のお金で購入したアルバムは「YMO」.。

小学校6年生でしたね。

以来、シングル合わせて100枚くらいのレコードが在ったかな……。

あと、カセットテープは倍の200本位は在ったと思います。

高2の頃にCD化の波が押し寄せ、今のCD所有枚数は約500枚。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


とにかく小遣いやバイト代はほとんど音楽関係に遣ってた思い出しかないあせる


①聴いてた音楽小~中学時代


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


基本的に邦楽。ARBやRCといったバンドを聴くようになったのが始まり。

後のギターの影響は高中正義や渡辺香津美や野呂一生などのフュージョン系ギタリストから受ける。

で最初のギターを中1の5月に購入した。


②聴いてた音楽高校時代~20歳頃


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


時は80年代。外見も中身も完全にロック少年と化していた頃。

国内外問わずに完全にハードロック・ヘヴィメタルに傾倒。

中でもデフレパードやモトリークルーは大好きだった。

そういえばこの頃が1番痩せてたかもしれない。確か48キロとかそんくらい。

この頃本格的にランニングしてたら走れたかもなあ(笑)


③30代~現在


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


基本、いつの時代も選り好みをせずに結構幅広く音楽に嗜んでいるので、年齢に伴う嗜好が変わってきます。

この頃はビッグバンドから始まりジャズを聴きだす。その後ジャズファンクやクラブジャズといったジャズベースにノリを利かせた感じの音楽が好きになる。


今の所有物の中でのベスト3は

①アシッドジャズレーベルのコンピ。これ最強!

これ好きな娘乗せて車内で流しながら湾岸辺り走った日にゃ~……ご想像にお任せします。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


②コレ!us3です。英国のグループ。

なかでもcantaloop(オリジナルはハービーハンコック)はヤバイ!

少しでも興味ある方はyoutubeで是非チェックしてみて下さい!


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


③日本からも1枚。エゴラッピン。

ヴォーカルの中納良恵はブルースを唄うために生まれて来たと言っても過言ではない。

是非ライヴで堪能したいバンド。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


まだ書きたい事は山ほど在りますが……本当に長くなるのでまたの機会にします。



追伸:お正月に甥っ子や姪っ子にあげる………

↓お年玉が捻出できました↓



supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


ことしは調子良かったなあ……