前回の続きです。


(前回出の)お手洗い先のトレイルを進むとすぐに急な下りです。

で、下の写真の標識。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


降りてくると直進もできる感じに路は続いていますが、そのまま行くと大間違い。

この標識通りにヘアピンカーブで「高尾・陣馬縦走路」へと進みます。


暫らく幅50センチ程度の超シングルを進むと……。

ここでようやく、標識には初めて「北高尾山稜」の文字が。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

ここからがこのルートの本領発揮です。

特に私のような初心者に毛が生えたようなランナーにはキビシイ道程が続きます。

長くは無いですが、かなりの急登坂と急下降の繰り返し。

フラットな部分はほぼ皆無です。


「山なんだから当たり前でしょ?」


と、思われるかもしれませんが……本当に少ないです。

特に(あ、この位なら何とか走れるなあ…)的な優しい傾斜が……無いあせる


まあ、今日は足が痛いのでどうせスピードは出せない。

ならば脚に高負荷を…とのコンセプトでこのルートを選択したので仕方ありません。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


解りづらいですがこんなとこを「く」の字に登ったり…


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


こんな道無きガレ場をよじ登ったりしながら……独りのランは続く…。

道中は絶景を拝めるポイントも少ないし、快適なトレランを楽しむならこのコースはお勧めしません。

私も今回のような特別な理由がある時や、レース前の脚筋力と持久力と心肺機能全部を向上させたいような時に使う位です。(1度だけ往復しましたがトレランが嫌いになりかけました(笑))


で、1キロも走ると初のビューポイント富士見台に到着~。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

とはいっても360度視界が開けてるわけではありません。

まあ、ただの小さいピークに過ぎない休憩所…といった場所です。

とは言うものの、名の通りこの山だけは樹間からバッチリ見えました。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

「白」をまとうとより格好よく見えますよね。
さすが世界に誇る日本一のお山だね!


しかし……今日は足が痛みます。石はおろか木の根を踏むだけで声が出るほど痛みが走る。

降り方の練習も当然無理。

いやあ、スピード出せないってのは本当に辛い。

下降時のスピード感は醍醐味の一つなのに…こんなにもトレランをつまらなく感じたのは久し振りだダウン


そんな気分にさらに追い打ちをかけるように厳しいアップダウンは続きますよ~ガーン

たまに訪れるこんな走りやすそうなトレイルにホッとしたりして……


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

「M」が泣いて喜ぶような区間の杉沢の頭~狐塚峠を過ぎたあたりで右手から来る林道と接触。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


最初に来た時はあまりに普通なトレイルの出現に嬉しくなり、迷うことなく林道を直進!暴進!

そして……行き止まりに気付いた時にはショックでした。(笑)


本当の正解ルートは……

supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ



ものの10メートルくらい先に在る、この分岐を左側に進むでした。

既に疲労感が隠せないこの辺りで……こんな獣道程度の入路が見つかりますかぁ?

標識置くならもっと右寄りでしょうむかっみ・ぎ・よ・りむかっ

初見で発見するのは至難の業ですよむかっ(あくまでも自分の不注意です)


まあ、ここを過ぎると杉の丸~三本松山~関場峠を通り終点の堂所山に到着します。
この辺から奥高尾らしい山深さと静寂の世界が楽しめます。

ルートは厳しいですが、私的にはこの雰囲気が大好きなので、頑張ってここまで来れるといっても過言ではありません。


時折こんな穏やかな表情の路も出現し……


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


初冬の物悲しさを感じつつ……


以前にも書きましたが、私が高尾山系で1番好きなビューポイント

「堂所山」に到着です。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ

本当に画に書いたように美しい連山の眺めは最高です!

此処でしばしの間絶景を堪能しつつ、最初の補給食「アンパン」(大好物)をモグモグ。

ついでにアミノバイタルジェルも補給。

ここから急な下りを経て高尾の主脈に合流します。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


今日は距離を稼げないから、影信山も巻き道を使わずにピークをハント。

影信山頂からの眺めも捨てがたいけど……やはり堂所山からだなあ…。


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


にしても、やっぱ高尾の主脈は走り易い!

いままで苦しんでた自分は何だったのかと思う程。

まあ走り慣れてるというのも在りますが…。


オマケ:たまには影信からの急下降が判る写真


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


小仏峠の近辺は裏ルートで混まない道を進み…

その先の城山では2度目の補給食「ピーナッツサンド」(大好物パートⅡ)をモグモグ…。


今日はいつもに無い珍しい城山からのショットを…


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


山頂の片隅に在る科学特捜隊本部(お解りの方は同年代or年配者のみかと)……

ではなく、電波塔設備(詳細は不明です)のような、山中とはミスマッチな建築物を。

あれ?今更ですが今日は空もこんなに澄み切った青なんだ…。


この先高尾山の駅までは、たとえ平日と言えども混み合いますからなるべく知られていない空いているルートを使ってゴール!途中にはまだ錦絵のような箇所が有りましたよ!


supermeatmanのトレラン&ラン&家族旅行ブログ


時間的にゆっくり走ったので最後まで脚色は衰えずに練習できました。

これで明日痛みが出なければ良いのですがねえ。(このブログを書いている時点ですでに……)


こんなコースですけど

①静かな山走りが好きなランナー(この日、北高尾ですれ違った人は1人)

②超Mランナー

には適したのルートかと思います。

是非お試しください!



本日の走行距離:22.58キロ  時間:3時間50分