三峯神社 | キラキラ輝く人生を生きる為にしている事

キラキラ輝く人生を生きる為にしている事

毎日を☆*:.。. キラキラ☆*: .。.:*☆させる為に
実験をしている様々な事を日記として綴っています。

今日は秋らしい、清々しい一日ですね。

私は、早朝から家を出て三峯神社に参拝に来ています。埼玉・秩父にある関東屈指の古社です。

白い狼がご眷属としてこの神社を守っているそうで
鳥居前には、狛犬ではなく狛オオカミが祀られています。

昨年初めて訪れたのですが、他の神社仏閣にはない不思議な感覚を覚えたので、今日また片道3時間半かけて来ました。

西武秩父駅に着き、バス停で眩しい空を何気なくふと見上げると、彩雲虹が。
これは、縁起がいい。どうやら三峯に歓迎されているようです。


山道を満員バスに乗り、揺られること1時間半。
かなりヘトヘトになりましたが、
着いてすぐに山小屋の売店で、焼きたてのお団子を
食べると、

美味しい爆笑


足の疲れも落ち着きいざ本殿へ。

こちらが、神社の入り口 三ツ鳥居。


ここをくぐると、一気に空気が変わります。

そして、参道を歩くこと10分。私が大好きな随身門(ずいしんもん)が現れます。


この門は、本当に圧巻です。最初見たとき

なんだ、これ。

って口に出てしまったほど。
その豪華絢爛な彫刻と、周りの巨木が只ならぬ空気感を醸し出しています。ここは、本当に神秘的です。



そしてさらに奥に進むと本殿に着きます。


本殿は参拝客で賑わっているのですが、
この画像の両脇にある御神木。並々ならぬパワーが
あるそうで、皆 エネルギーを授かろうと列をなしています。


御神木前も行列が。


手水舎


こちらの彫刻も本当に見事。
躍動感ある龍が今にも動き出しそうです。


三峯は霧が出ている時が多いそうですが、
今日はカラッと晴れて気持ちが良い日でした。


参拝を終え、お守りを買い、カフェでコーヒーとコーヒーゼリーを楽しみ、日帰り温泉に入って疲れを癒したあとは、絶景ポイントの遥拝殿へ。

ここからの眺めは格別です。

前回来た時は、霧がかってよく見えなかった下界が
隅々まで見渡せました。

いや〜本当に素晴らしい。三峯神社。
素敵な日に感謝です。

また来ますね。




*参拝は平日午前中からをオススメします。
また、できる限り神社までは西武バスではなく車がいいと思います。(西武バスだと、座れる確率が低く、
1時間半立ちっぱなしになります)
個人的には、一泊二日したほうが疲れ度合いがかなり違うと思いますよ。