【歌うまQ&A】口角が上がらない人たちへ( ꒪⌓꒪)【ボイトレのその前に】 | オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』

オカモトサナエ*オフィシャルブログ  “1・3のリズム” で『人生を歌え!』


 ✣
✣  歌うまモンスターSanaeの禁断の果実 “1・3のリズム” 食べました?
  
  ボイストレーナー探してる人いませんか〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
  歌は難しくない!!知るだけでいいんです♡

  元シンガーソングライター歌うま講師が人生をかける一世一代の物語♪

 

 

おこんばんにゃ。

 

歌うスーパーママSanaeです( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

今日、すんません。

 

 

ちょっとパターン変えてみよかな〜思て

 

ビール飲みながら

ブログ書いてみるあるよ〜生ビール音譜

 

 

 

 

っちゅ〜事で

遅ればせながら〜やけど

 

 

 

昨日 七夕やったな( ̄ー ̄)b

 

 

 

旦那の実家に遊びに行ったら

 

 

孫が来るど〜!!ってことで

七夕飾りを作ってくれてはってんけど

 

 

これみてみて〜( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

 

ちゃうやん??

 

 

 

ちゃうやろ??

 

 

 

 

 

は〜い、

 

じゃあこの葉っぱは

 

 

 

一体何でしょ〜( ̄Д ̄)ノ??

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

これわかるん普通?www

 

 

 

 

あたしは初めてこれみた時

めっちゃ興奮してんけど〜〜www

 

 

 

ってコトで

 

 

 

 

 

正解 は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アスパラ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

アスパラなんですね〜(*´艸`*)

 

 

 

みんなは知ってんの??

アスパラがほっといたらこうなるってwww

 

 

 

旦那の実家の敷地内に

気ままにアスパラが顔出すんよ〜。

 

 

 

 

「え?? あ、あたしですか??

 

 はい〜〜まぁ一応

 アスパラ〜呼ばれてますけど・・・

 何か( ꒪⌓꒪)???

 

 

 

 

みたいな顔してさ〜〜www

 

 

 

 

 

にゃはははは〜〜(๑>∀<๑)

 

 

 

 

 

こういうの見るたびに

田舎ってほんま最高よね〜って♡

 

 

 

 

 

もうちょいしたら茗荷も出てくる。

 

 

すんっっっごい量やから

一杯くれはるねん(*≧ 艸≦)♡

 

 

 

スーパーで2個で〜とか

3個で〜とかもう買われへんわ。

 

 

 

冷たい蕎麦の薬味にももちろんやけど

マヨをチュ〜ってしてガシュ!!っとね♡

 

そこにビールをお忘れなく

 

 

 

 

プハ〜爆  笑生ビール

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

あ〜〜〜!!!

 

ありがとう (๑>∀<๑)

 

 

 

 

 

ふふ・・

夏2回ゆ〜たったわ(*≧ 艸≦)www

 

 

 

 

 

っちゅ〜ことで

 

 

楽しい夏がまた始まりますけど

皆様いかがおすごしでしょ〜か??

 

 

 

 

すでにめっちゃいっぱい

お問い合わせもらってるねんけど

 

2016夏☆の上京スケジュール

だい〜〜ぶ見えてきたので

 

近いうちに

 

 

歌うまレッスン夏 in 東京

 

 

のご案内しますので

もうちょっとだけお待ち下さいね〜〜

 

 

 

 

すまそ〜〜〜(。>﹏<。)

 

 

 

 

 

 

はい!!

 

タラタラ失礼しました〜( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

今日はコレですね〜

 

 

 

【口角が上がらない人たちへ】

 

 

 

これな、この口角やねんけど

これもまためっちゃ質問くる〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

1番多い質問が

 

 

『口角ってどうやったら

 あがるんですか???』

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

笑っておくれよ(ノ꒦ິ Д꒦ິ)ノ彡

 

もっとカモン!!

もっとカモンだぜベイベ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

これ聞かれると、

 

 

 

『笑ったら勝手に

 口角あがりません??』

 

 

 

ってなんねんけど、

それすらわからんってゆ〜人いんだわ。

 

 

でもな!!

 

でもやで!!

 

 

そういう人でもレッスンしてると

口角あげて笑うんよね。

 

 

 

だから

 

 

 

『いやいや〜口角ちゃんと

 上がってますやん!!』

 

 

 

ってなんねんけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

わかってん、意味が。

 

 

 

 

 

 

やっとわかってん

口角上がらんの意味が。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌になったら

あがらんねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はあがる。

 

 

 

笑ったらあがる。

 

 

 

でもそれは

無意識でやってるからよくわからん。

 

 

 

 

口角上がってる〜とか

上がってない〜とか

考えたことないので(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

 

 

 

 

って言う人もめっちゃ多いもん!!

 

 

 

 

 

そんな皆さまが

いざ歌うたいましょ〜ってなると

 

 

 

もちろんあがらない・・・

 

 

 

 

 

 

 

あたし原因は

大きく2つあると思ってんねん。

 

 

 

 

ひとつ目は、

 

 

普段の自分と歌う自分が

完全に別物になってる。

 

 

 

 

あたしはレッスンをする時

みんなに必ずいうねんけど

 

 

歌うっていうのは

しゃべりの延長上にあるからね!!

 

 

 

みんなどうしても歌ってなると

構えてしまうんやろな〜

 

 

 

普段しゃべる時ってさ

手ぶりしながら自由に身体使って話すのに

 

 

歌うよ〜ってなると

マイク握りしめて

 

 

 

ピシッ!

ピタッ!

 

 

 

それじゃそら口角もあがらんかもやわ。

 

 

 

 

口角ってな、

 

 

 

嬉しかったら

あがるやろ??

 

 

楽しかったら

あがるやろ??

 

 

 

 

ほら、感情と繋がってる。

 

 

 

 

 

あたしいつも

 

 

楽曲の感情拾ってや〜

 

 

っていうやんな??

 

 

 

 

オリジナルのアーティストが

口角上げて歌ってるような歌なら

 

 

その歌詞しっかり読み込んで

そこの感情上手いこと拾って

 

自分の歌にその感情のせられたら

口角はあがるよ。

 

 

 

 

だからふたつ目の原因は

 

 

感情

が伴ってないから。

 

 

 

でもこの感情って言うのは

 

なかなか普段そうゆうことを

意識してないとムズいみたいなのね。

 

 

 

ま〜そらそうやんな

人の感情に合わせてなんか言うとか

 

いってしまえば 非日常。

 

 

 

ま〜だからこそ、

ここに魅了されてしまうと

なかなか抜けられない快感がね〜www

 

 

 

ま〜だからこそあたしは

 

 

『初めの段階で

 感情がうまくマネられない人は

 

 口角と息で上手いこと

 声色をコントロールしましょ〜』

 

 

って、言ってたわけやんな。

 

 

 

だってやっぱどう考えても

口角は使いこなさんと。

 

 

 

この辺がまだ理解できへん人は

もっかい動画みてもらったらいいかな〜。

 

 

もしまだこの記事の動画見てない人も

ぜひ見てきてな。ここやで。貼ってくね〜

 

 

続〜Lesson*5 雰囲気を作る声色って何??

【カラオケを制する楽曲の聞き方③】

 

 

 

 

 

本気で歌うまを目指すなら

 

自分の感情

 

どうゆ〜ふ〜に連動してるか

注意深く検証してかなあかんと思うわ。

 

 

 

感情が身体の中のリズムを作る。

 

 

あたしはコレを

体内リズムって呼んでるけど

 

そのリズムこそが

七色の声の元やからな♡

 

 

 

 

口角のあげ方がわからない人。 

 

 

動画の中ではなんかペン加えたりして

確認の仕方〜とかも紹介してるけど

 

 

ま〜〜〜〜とりあえずは

わらってる時の

自分の顔筋の動き覚えて♡

 

 

 

もう結局はこれもいつもいうけど

イメージでしかない!!!

 

だって声って目には見えへんしさ〜

 

 

のどの奥開いて〜

 

 

とかだって

もう感覚でしかないやん??

 

 

 

そこを神経質に考え始めたら

またいつもの

アホみたいな方程式

 

 

歌=難しい

 

 

みたいになってまうけど

ほんま心配せんでも大丈夫やから!!

 

 

 

 

 

みんないつも

やってるから。

 

 

 

 

 

普段の生活の中で

 

のどの奥開いた声だって

ふつ〜に使ってる。

 

 

 

ほんまやで!!

 

 

 

口角だって

絶対にあがる瞬間はあるはずや。

 

 

 

 

どういう瞬間☓2を

いままでよりちょっと意識して

 

その時の体感

覚えておいてあげてほしい。

 

 

 

 

『あ〜今すごい柔らかい声でた〜。

 

 そんな顔してんやろ〜。

 どれくらいの息の量やろ〜。』

 

 

 

 

ってな。

 

 

 

こういうことって

一般の人はせ〜へんけど

 

これこそまさに役者さんとかは

ココへのセンサー半端無いわけや。

 

 

だから急にポンッ!って

演技に入れたりすんわけやんか。

 

 

その感情を瞬間的に再現出来るだけの

感情の引き出しい〜っぱいやwww

 

 

 

 

意識やで、意識。

 

 

 

 

 

んな感じで〜

 

ビール飲みながらやったけど

なんかそれなりにちゃんと

喋ったんちゃう??www

 

 

なんか、みんなと飲みながら

ダベってるよ〜な感覚やったかも〜♪

 

 

 

ま〜どっちゃにしてもさ

歌がどうこうって前に〜

 

口角はね、あげときましょ爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

楽しいからニコニコしてんのか

 

ニコニコしてるから楽しいのか

 

 

 

 

さ〜て、どっちが先でしょ〜٩(๑>∀<๑)و

 

 

 

っちゅ〜ことで

また一緒にのもうね〜〜生ビール音譜