次女コウ/小4

支援級拒否→お試し支援級→支援級

 

以前は【次男コウキ】と性別にフェイクを入れて書いていましたが2024年4月後半からは女子として書くことにしました

 

 

 

忙しい時期がなんとか過ぎ、やっとブログを書ける!と思っていたら何を書きたいんだったか忘れてしまった〜無気力

 

 

毎日「時間があったらこれ書きたいなぁ」と思ってるのにタラー

今後はXくらい気楽な感じで書こうかな?

 


とりあえず、読書記録だけ忘れないうちに書いときます鉛筆

 

 

 

 

 

 

どうしても気になってしまう「遺伝」については

2020年の3万人以上のASDの人と家族を対象とした調査によると、ASD発症にかかわる遺伝子は100個以上にもおよぶということがわかっています。

という情報が書いてあったり

 

 

ADHDについては

ADHDの行動特性が出ている子どもの脳は、普通の子どもの脳と比べて大脳基底核の体積が小さい傾向がわかっているのです。

(略)

そのため、ドーパミン受容体の数も多くありません。その結果、ドーパミンの働きが弱くなり、情報がうまく伝わりづらくなります。これがADHDの症状に影響を与えているのではないかと考えられています。

とも書かれていました

 

 

あとは

腸内細菌とASD、ADHDの関係についてだったり

トゥレット症、睡眠障害、てんかん、境界知能、ためこみ症、依存症

などのほとんど全てに《〇〇大学の研究でASDの◯%が〜》と具体的な数値が書かれていたので、身近に感じやすいというか、分かりやすかったですおいで

 

 

ここに書ききれないほど知らない話が盛りだくさんでしたびっくり

2024年5月出版だから最新情報って感じもするし電球

 

 

 

 
 
表紙に「親子で練習する同世代間コミュニケーション」と書いてあるとおり、練習問題がたくさん載っていました気づき
 
その中の一つが
「誤解をされて怒られた」
“自分がふざけていたわけではないのに、先生に怒られた”
 
類似したシチュエーション
・自分のではないモノを先生から手渡された
・先生から名前を間違えられている
・授業で使うタブレットが、違う人のIDでログインされている
 
例えばの反応の仕方
「先生、僕じゃないです」
「あの、私ではありません」
「先生、すみません。ちょっと聞いてください」
「ちょっと待ってください。違うんです」
「いいえ、別の人なんです」
 
こういった練習問題に解説が付いてありました
 
 
コウとも少し取り組んでみたところ
え?あんたそんな場面でそんな返しするの!?と正直我が子のヤバさが分かった部分もあったけど魂
いいこと言うじゃんキラキラと見直した部分もありました

 

 

 

 

全編マンガなのでスイスイ読めました花

 

大人の発達障害についてが大半だからコウの子育てに参考にはならないのかな?とパラパラめくっていたら、全然そんなことなくて

 

 

医師や専門家がよく使う「様子を見ましょう」は何もしないでいいと受け取って放置していると、せっかくのチャンスを逃してしまうことになるのです

 

障害ではないからとなんの働きかけもせずに、自然の成り行きにまかせていると、弱い部分はさらに弱くなって、ある時期から急に深刻な問題として表面化してきてしまうのです(家出、依存、ひきこもり、不登校、暴力、非行)

 

颯太(登場人物)くんは3歳児健診のときに療育を進められたときがチャンスだったのですが、グレーゾーンという診断をそこまで深刻ではないと受け取ってしまったのが分かれ道だったということですよね

 

とか胸が痛すぎる…滝汗

誰かタイムスリップして昔の私に渡してくれーびっくりマーク

 

 

常同行動について

・神経伝達物質GABAの働きが弱いため

・ビタミンD不足

・ストレスや孤立による悪化

が原因と書いてあったり

 

対人関係の悩みを訴えてクリニックの外来に訪れる人を調べると知覚統合が低い人がかなりの割合を占めているんです

 

実際、社会適応との相関の強さで見ると、処理速度(早く丁寧に)に次いで知覚統合(正確に)が適応を左右しているという結果も見られます

という話

 

 

他にも

・知覚統合を鍛えるには

・知覚統合が強すぎる人たち

・ASDと紛らわしい「恐れ・回避型愛着スタイル」とは?

・ADHDと疑似ADHD

など気になるワードが盛りだくさんでした病院

 

 

 

 

薬はともかく、栄養療法とかサプリは信じていない派だけど

(ほんとうに効くなら病院がサプリ処方してるじゃん!って思う)

こういう本読んだら子どもにサプリ飲ませたくなるのはなんでだろう〜泣き笑い

 

 

おやつとして食べるのはアリだと思いますメロンパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


下矢印下矢印下矢印