次女コウ/小5

普通級→小3から情緒学級

IQ85 ADHD(不注意優生型)

時々登校しぶり、チック 

 

 

 

小5、冬休み前の個人懇談が終わりました

 

 

2学期の成績

▷支援級にいた頃よりは落ちたけど、とりあえず想定内

(もっと悪い子もいるから、とタラー

 

 

学校での様子

▷女子同士のトラブルなどもあったが、コウは今回は巻き込まれず大きな問題はなし(蚊帳の外って感じにも思えるから、親としてはそれはそれで心配…)

 

 

今後、どこに在籍するのか

▷3学期は支援級で確定、6年生は保留

 

 

この問題が一番の悩みなんですよね魂

コウは現在

・籍は情緒支援級

・授業は98%普通級

 

 

だから、順調なときは学校側も私も

「6年生からは普通級で大丈夫ですかねぇ花

みたいな会話をしてたんですよ

 

 

でも

 

 

最近はインフルAで一週間休む

→いつも以上に授業についていけない

→休み明けにたまってる豆テストやりたくない!

→インフル中は家でも勉強はできなかったんだし、豆テストだから先生に配慮してもらえるように連絡帳に書こうか?

→自分だけ特別扱いみたいで嫌だ!ズルいって思われる!

→結局、朝どうにもならず、1日余分に休む

 

 

みたいなこともあったりガーン

順調な時期と登校しぶり期を繰り返したり

 

 

周りの目を気にしてくれるようになったのは良いけど

最近は逆に過敏すぎて

思春期とはいえ

コウの場合は強迫性障害が出た時期もあったので

また、激しくなるんじゃないかとこっちもヒヤヒヤネガティブ

 

 

学校側もそれを見てるから

「6年生になってからのことはまた3学期に考えましょう」

となりました

 

 

小2の時は普通級で粘ってた私達親子(特に私)をどうにか支援級へ移らせようとしていた学校側も

今ではどうにか普通級へ移らせようとしてくれてる

 

 

それが伝わってくるんですけどね

 

 

もどかしい思いですもやもや


 

 

 

日めくり

 

カレンダーではないんですが

1月1日から始めようかと思って買いました気づき

 

 

 

 

 

 

 

シール

 

うちにも小5娘がいるんでね

巻き込まれてますよガーン

もちろん、早くブーム終わってほしいと願いながら魂が抜ける

 

 

 

 

楽天のこちらのサイトでよく買ってますおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

次女コウ/小5

普通級→小3から情緒学級

IQ85 ADHD(不注意優生型)

時々登校しぶり、チック 

 

 

 

コウは女子ということもあってか

鉄道への興味は薄いのですが

小3の時だったかな?

都道府県を覚える助けになれば!とSwitchの桃鉄を買って以来

一番好きなゲーム=桃鉄

になりました気づき

 

 

しかも!

ゲーム中に出てくる歴史ヒーローや同時期に見たり読んだりしてたねこねこ日本史から歴史に興味を持ち

今では社会が大好きに乙女のトキメキ

 

 

教育センターで受けた知能検査(WISC−Ⅳ)では

IQ85でほぼ境界知能にあたる小学5年生女子ですが

桃鉄2を楽しめたかどうか書いてみようと思います新幹線

 

 

 

 

 

ねこねこ日本史はふりがなや内容を調整してくれている

ジュニア版が好きです黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

 

Switchの桃鉄は

 

・桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜

 

・桃太郎鉄道ワールド〜地球は希望でまわってる!〜

 

と続き

2025年11月に

 

・桃太郎電鉄2〜あなたの町もきっとある〜

 

が発売されました

 

 

 

 

 

前作の桃鉄ワールドに関しては

ボンビーのキャラデザが怖かったり

他にも不満点があったみたいで

ハマれなかったコウですが

 

 


今回の桃鉄2は、十分に元が取れるくらい夢中になってますキラキラ

 

 

親として嬉しかったのが

設定で「ふりがな表示モード」が選べること


 

 

 

「これなんて読むの〜?」

がなくなって私の開放感がすごい笑

出石(いずし)とか最初は読めなかった地名も覚えてくれたし乙女のトキメキ

 

 

あと

目的地案内とかカードバンクマンも助かるし

敵のデザインも名産怪獣も今作は最高でした飛び出すハート

 

 

スペシャルカードを使った時に狙った場所を間違えにくくなる設定

とか、ちょっと甘やかしすぎ?と思える機能も追加されたんですが

ゲームで怒りまくってしまう癇癪持ちのお子さんも1に比べて全然怒らなくなったみたいだし(ママ友情報)

コウにとってもありがたいシステムでしたグリーンハーツ

 

 

 

 

他のママ友からも

「ノーマル桃鉄やらずに2からでも大丈夫?」

と聞かれたんですが、私的には全然大丈夫だと思いますOK

 

 

2からやって1に戻ると、⇑に書いたような便利機能がなくてイライラしちゃうもやもや

っていうデメリットはあるかもしれないけど

 

 

むしろ、1をせずに2だけで良いと思うなぁうずまき

 

 

 
 

東と西、どっちがオススメかと言われたら

 

やっぱり住んでいる地域の方が面白いと思うんですが

私もコウも海底探検ができる西の方が好きですニコニコ

 

 

駅は東の方が多いんですが、北海道が広過ぎて飽きる問題もあったりアセアセ

うちだけ?

 

 

ちょっと残念だったのは

歴史ヒーローにマイナーな人が増えたこと…

 

 

石川数正

太田道灌

国定忠治

種子島時尭

山中鹿之介

松永弾正

 

 

どの名前も予測変換で出てきたから

私が無学なだけでしょうが魂

中学校レベルの教科書でこの方々って出てきますっけ!?

 

 

これを機にマイナー人物に興味をもってくれるタイプだったらいいんですが

コウはそういうタイプではなく…

 

 

親としては教科書に出てくる歴史上の人物を出してもらって

あわよくば桃鉄を通して暗記してほしいのになぁ

と思いましたくもり

 

 

でも、ゲームに勉強を求めだしたらつまらなくなるかなぁアセアセ

 


清少納言

源義経

石田三成

平賀源内

織田信長

土方歳三

赤穂浪士

伊藤博文

などなど有名どころも十分に出てますしね花

数えてみたら64人中51人は私でも知ってるレベルでした

前作がメジャーな偉人ばかりだったから、つい比べちゃったお願い

 


 

こういうイベントが増えたのは良かったです拍手

 

 

 

ということで

境界知能、ASD(薄め)、ADHD(注意欠陥濃いめ)

の10歳は桃鉄2楽しめてるし、勉強にもなってます

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

【Switch版】

 

 

 

 

【Switch2版】

うちは持ってませんzzz

 

 

 


【ダウンロード版】


 Switch

 



Switch2

 




【公式ガイドブック】

 昔は攻略本って言ってましたよね…


 

 

 

 

 

コウの好きな歴史ゲーム

 ⇓

 

 

知能検査



 


 

 

 

次女コウ/小5

普通級→小3から情緒学級

IQ85 ADHD(不注意優生型)

時々登校しぶり、チック 

 

 

 

10歳の我が子とその友だちがハマったボードゲームがあります

(カード以外のサイコロなどの物を使う=ボードゲームらしい)

 

この

レキシトリップ

下矢印

 

 
 

 
 
“4つの遊び方ができるよ”
みたいなのって1つか2つハズレがあるのが多いんですが
これはちゃんと4つとも楽しめましたグッ
 
 
特に盛り上がったのが
レキシナラベ
一人でもできるし、最大6人まで
対戦もできるし協力プレイもOK
 
 
友だちが集まった時に
子どもチーム vs 私
で戦ってみたこともありますキメてる
 
 
カードを年代順に並べていくんですが
 
 
子どもチームが
・東京タワーが完成する
より前の時代に
・日本でインターネットの商用利用が始まる
のカードを置いたりして
 
 
「えー!東京タワーなんて私が生まれるもっと前よ指差し
 
 
子ども達
「昔はインターネットなかったって聞いたことあるけど、こんなに後ろの方なんだねびっくり
なんて話したり
 
 
・縄文土器がつくられる
から
・2回目の東京オリンピック・パラリンピックが開催される
まで
98枚もカードがあるので
すべて並べると歴史の流れが視覚的にわかってとってもイイですキラキラ
(本当は失敗したら並べず回収のルールですが、我が家は勉強の為にも正しい位置に並べちゃえルールでやってます)
 
 
ちなみに
東京タワー完成(1958年)
インターネット商用利用(1993年)
でした
 
 
他にも
・保元の乱
・承久の乱
「これ、いっつも迷うよね、どうやって覚える?」
と、これを機に覚え方を皆で考えたりもしました
(私はすぐ忘れるけど、子ども達は1ヶ月後に再対戦しても覚えてるポーン
 
 
レキシトリップをオススメしまくってしまいましたが
もちろん誰にも頼まれておらず#PRでもありません笑
 
 
でも、勉強嫌いっ子を育てる身としては
こういうゲームはどんどん増えてほしいびっくりマーク
だから面白いのがあったらこれからも布教したいです鉛筆
 
 
 
 

 
 
以前にも書いた
るるぶの歴史ゲームもまだまだ楽しめてます気づき
 


 

小5の社会は歴史ほとんどやらないみたいですが

でも、なんか

歴史知ってる自分=社会得意

って思い込み?もあって

コウは社会の点数が上がりましたハッ

 

 

お受験ママ友が

子どもの得意を伸ばすには

「なんか知ってる」

「人より得意かも」

っていうスタートダッシュが大事で

その感覚を付けるために塾に通わせてる

って言ってたもんなぁ真顔←遠い目


塾は無理でも(行きたがらない)

多少は勉強になることさせないとなぁアセアセ

 

 

 

 

気になってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

次女コウ/小5

普通級→小3から情緒学級

IQ85 ADHD(不注意優生型)

時々登校しぶり、チック 

 

 

 

他県に嫁いだ友だちから

初めて他県の支援級事情を聞いたんですが

 

 

友だちの子どもが通う小学校では

普通級→支援級

支援級→普通級

は可能

 

 

情緒学級→知的学級

も可能

 

 

でも

知的学級→情緒学級

は難しいそうです

 

 

入学前に校長先生方と面談した時に言われたそうです

「一度知的学級に入ると、情緒学級への変更は基本的に難しいため、
その点を踏まえて学級をお選びください」

 

 

入学前に就学相談を受けると

教育委員会から

・特別支援学級(知)への就学が望ましい

・特別支援学級(情)への就学が望ましい

・特別支援学校(〇〇校)への就学が望ましい

 

 

などの判定通知が届くそうなのですが

最終的な判断は保護者に委ねられてるそうで

(これはうちの自治体も同じ)

 

 

知的→情緒

が難しいと分かったら

確かに、境界知能はもちろん

軽度知的くらいだったら情緒に入れたくなるよね…

追いつく可能性も0じゃないと思ったら

 

 

そういう訳で、友だちの子が通う支援学級は

1年生の時点では

情緒9 知的1

くらいの偏りで大変みたいですガーン

 

 

知的学級から情緒学級がNGなのは

知的学級では教科書を使わないから

途中から教科書を使う情緒へ移るのが難しいのかな?

と思ったんですが

 

 

知的学級→普通級

はOKらしいんですよ

 

 

!?謎すぎる〜凝視

友だちから聞いたときは私の聞き間違いかな!?

と思って何度も確認しましたもん

 

 

友だちも「どういうことですか?」

って学校に聞いたらしいんだけど

「そういう決まりなので」の一言…タラー

 

 

私も自分の学校ももしかしてそうなのかな!?

と教頭先生と話す機会があったので聞いてみたら

うちの学校は

知的学級→情緒学級

情緒学級→知的学級

知的学級→普通学級

どれもOKとのこと

 

 

知的学級→情緒学級

が基本的にダメな学校があるなんて

小学校の常識って世間の非常識…

とまでは言いませんが、びっくりじゃないですか?

 

 

転籍って大きな決断だから
我が子の学校ではどうなっているのか
念のため確認しておくことは大事だなと思いました

 



このブログで3番目くらいにアクセス数が多い

うちの学校での事例

下矢印



 

 

 

買った本

 

 

 

最近は、すとぷりやからぴち?ばっかり見てますが

まだまだちろぴのも好きらしい

楽天ブックス特典ではキラキラシールが付いてくるから

喜んでましたキラキラ

 

 

 

気になってるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女コウ/小5

普通級→小3から情緒学級

IQ85 ADHD(不注意優生型)

時々登校しぶり、チック 

 

 

今年もやってきましたね

就学時健診の時期が…ガーン

 

 

前にも書いたし、何度目やねん!

って感じですが、本当に後悔してるので

今年も書かせてください

 

 

悩んでるなら

支援級スタートの方が絶対にいいびっくりマーク

 

 

学校の体制

支援級のメンバー

担任の先生

いろんな要素があるので

支援級の見学とか体験とかいろいろやった上で

「でもうちは普通級で!」

って決断できるならそれはそれで良いんですよパー

 

 

「どっちがいいんだろう」

「どっちも選択肢にある」

くらいの場合

支援級を選んだほうが後悔しない可能性が高い

…そう思いませんか?

 

 

私調べの統計では

「支援級にしとけばよかった」95%

「普通級にしとけばよかった」5%

くらい圧倒的に普通級に入れたあと後悔してる人が多いですもやもや

 

 

うちなんて小3で発達障害の診断がおりて

そこからしばらくして

「あー小1から支援級だったらな」

と気付き、後悔の日々ですから

 

 

 

 

 

今年度改めて

低学年支援級の方が良いって思った出来事もありました学校

 

 

コウのように一学年2クラスしかない小さい学校の場合は

小1の時点では支援級0人の学年もあったり

支援級の人数が凄く少ない年度があったりするんです

 

 

だから、コウは小3から支援級だったけど

運良く支援級の人数が少ないタイミングだったので

十分に手厚くみてもらえました

 

 

でも、今年度は新一年生だったり、低学年で支援級に移る子が増えたんですハッ

 

 

そしたら先生だって小さい子達を重点的にみますよね

支援級ということを差し引いても右も左も分からない1年生なんて特に

 

 

小5の現在、ほぼ100%普通級で過ごしている我が子ですが

籍は支援級のままなので、懇談会は普通級と支援級をハシゴしています

 

 

夏休み前の支援級の懇談会では

「1年生の最初は重要なので」

「どうしてもそちらに付くことが多くなり他の学年の児童、保護者の方々にはご迷惑をおかけしました」

みたいな内容の謝罪もこの耳で聞きました

 

 

支援級のママ達はほとんどの方が自分たちも通ってきた道ということで

「そりゃそうですよね」

「1年生をしっかり見てあげてくださいキラキラ

って雰囲気でしたが

私は療育歴も短いし、その界隈の事情をあまり分かってないのもあって

「え!?それでいいの?」

「もっと我が子を気にかけてよ!って怒らないお母さん方偉すぎない!?」

内心そう思っちゃいました驚き

 

 

支援級ママさん達とは発達検査の結果までざっくばらんに話せる仲になりましたが

IQ、DQだけみるとコウの方が高くても

小さい頃から療育を受けたり

1年生から支援級という子は

勉強だってコウよりできるし、生活態度だって落ち着いてるし

やっぱり違うなぁ、と感じることが多いです悲しい

 

 

コウも

「中学以降の進路を考えたらいずれ普通級に」

と言われ

今回、5年生1学期は支援級に籍を置きながらほぼ普通級に通い、今のところ大きな問題は起こしていませんが

やっぱり基礎がグラグラ

二次障害も出たり引っ込んだりもやもや

(チックと強迫性障害)

 

 

「支援級だと友達関係が〜」

っていう意見も見るけど

それこそ小3くらいで普通級に戻るならそこまで影響がない気がする

 

 

逆にコウみたいに小3から支援級だと

せっかくできた友達もちょっと遠のく上

小1、2の勉強の基礎がグラグラだから

その先ずーーーっとハンデを抱えて、重荷を背負って過ごすことになります

というか、今現在そうなってます泣

 

 

結論

一番手厚く見てもらえる小1の一学期を逃すと後悔する

 

 

書き出すと止まらないので、今年はこのくらいで魂が抜ける

 

 

またきっと来年度もこの時期がきたら後悔して

こうやってブログにぶち撒けるんだろうな

 

 

その時はまた読んでやってください昇天

 

 

持論

下矢印

 

 

 

 

 

 

シール交換

 

シール帳流行ってるけど100均もイオンも本屋さんも

どこ行っても在庫少ない〜アセアセ

 

 

シール交換したい流れ星って言われたら

友達関係にも関わることだし、少々高くても買ってしまうアセアセ

 

 

とりあえず、これらを予約しました

 

下矢印

 

 

 

 ドロップ系シールはこういうシートの方が良いらしい

 

 

 

 

ほしいもの(買えないもの含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成女子ブームですが

私だって…ふんわりウイング

生まれは昭和だけど真顔

 

 

ときめきトゥナイト

るり色プリンセス

プライベートアイズ

タイホしてみ〜な!

とんでもナイト

ちゃ〜みんぐ

アリスにおまかせ!

などなど大好きでしたオーナメント

 

下矢印