今日は北朝鮮戦だ! | スーパー・ジョニーのブログ

今日は北朝鮮戦だ!

現在中国でサッカーの「AFC U-23 選手権中国2018」が開催されており、

日本チーム(日本チームはU-21)が無錫市の北側の江陰市で試合をしている。

https://www.jleague.jp/samuraiblue/u23_asia/

 

実は6日の関空→無錫便で、その代表の人たちと同じフライトだった。

関空の待合室で代表の方を見かけていたので。もしやとは思っていた。

座席が私が窓側で、代表の一人が通路側に座った。真ん中の席は誰もいなかったので、

話しかけて見た。

 

「代表の方ですよね?試合会場は江陰ですよね?今日は無錫にお泊まりですか?」

私は仕事の関係もあり、サッカーの試合が江陰であることを知っていた。

 

「無錫には泊まらないみたい。空港からバスで移動するみたいで。」

 

あまり邪魔もしてはいけないと思って、「頑張ってください。できたら応援に行きます!」で、

締めくくろうとしたら、携帯電話を取り出して、

日程表を見せてくれ、「ここに泊まるんです。」と。

江陰市内のホテルだった。

「江陰なんですね。」

「江陰って言われてもわからないんです。場所を教えてください。」

と言って、携帯で中国の地図を出して来た。

「ここが無錫で、江陰はここですね。決勝は確か常州なので、ここですね。」

なんて教えてあげると、

「僕、いつもついて行くだけなんで、場所とか全くわからないんです。ありがとうございます。」

 

なかなかの好青年じゃあないですか!

 

「北朝鮮の情報なんて入るんですか?」

「この前一度試合をしているんで、少しはわかるんですよ。今回はタイが注意ですね。」

なんて会話もさせてもらった。

 

で、私はそんなにサッカーに詳しいわけではない。

だから、この彼は、きっと有名な方なんだろうと思いながら、

いや、思えば思うほど「お名前教えてください」とは言えなかった。

 

飛行機から降りるときに、

「頑張ってください。応援してます!」と言って、

あ、そうそう、「空気が汚いので、それは注意してください。」は言ってお別れした。

 

入国審査が通過し、預け荷物の受け取り場所へ。

サッカーチームの荷物がどんどん運ばれて来る。

どんなけ荷物あるねん!というくらい。

関係者も30人くらいいたんじゃないかな。

すると、荷物が回るターンテーブルのところに、先ほどの彼が現れた。

手袋をして荷物をカートに乗せている。

 

うぐぐ、スタッフだったのか。

選手と思しき人たちは、少し離れたところで待機している。

名前、聞かなくて良かったと思った。

 

そして今日、北朝鮮戦が開催される。

観に行くことにしたので、昨日下調べをしていたら、

その彼は、柳貴博さんで、選手ではないですか!(ファンの方すみません)

https://www.jleague.jp/samuraiblue/u23_asia/2018/member/

 

ますます柳貴博選手を応援したくなってしまった。

今日からファンになりますので、よろしく。

 

ということで、今日観に行きます!

CS朝日2chで放映もするみたい。

今日勝てば一位通過! 頑張れ日本代表!頑張れ柳貴博選手!