銀行カードにロックがかけられた。皆さんもご注意を | スーパー・ジョニーのブログ

銀行カードにロックがかけられた。皆さんもご注意を

江蘇銀行のカードにロックがかけられていた。

ATMで出金ができないのだ。

パスポートを更新したこともあり、

パスポート番号の変更届けもついでにしようと思い、

先日江蘇銀行の窓口へ行った。

 

こちらの要求は、カードのロック解除と登録されているパスポート番号の変更。

古いパスポートと新しいパスポートを提出した。

窓口のお兄さんは、パスポートの変更処理から始めてくれた。

外国人への対応が初めてというお兄さんだけあって、

だいぶと時間がかかったけれど、いいお兄さんな感じがあったので、

悪い気はしていなかった。

 

しばらくたって、「写真付きの証明書ないですか?」と聞いてきたから、

「パスポートに写真あるでしょ?」と私。

「いえ、他に写真付きの証明書ないですか?」と。

 

ほんと、ふざけんなって。

以前にも役所で似たようなことがあった。

このパスポート、名前のローマ字がおかしいってイチャモンつけられた。

中国読みじゃないって。

そりゃそうだよ。日本語読みだもん。

そしたら、このパスポートが本物だという証拠を出せと言う。

ふざけんなって。これ以外に証明できるもんないでしょ?

すると「公正証書を発行してもらってください」だって。

 

話を戻そう。

結局就労証を出せと言っているのだ。

でも今までそんなもの必要なかったし。

持ってきてなかったから、

じゃあ、ロックだけ解除してくれ。と頼むと

パスポートが変わってんだからできないという。

「いやいや、パスポートの変更前からロックかかってるねんて。」

やっと調べてくれた。

「確かにロックかかってますね。このカードは入金はできるけど出金はできません。」

 

はあ??

 

そんなん、どろぼうカードやん!

 

でも、このお兄さんは悪くない。

悪いのは、このお兄さんの上司のおばはんなのだ。

そのおばはんの指示でこのお兄さんは動いているのだ。

こそっと言ってくれた。

「私はもうロック解除もパスポート番号の変更もしてあげたいのだが、

上司がダメだというので、できない。申し訳ないが、就労証を持ってきて

くれないだろうか?そのまま窓口に来てくれたら、優先して処理をするから。」

 

あきらめて、そうすることにし、無事に処理は済んだ。

 

さて、長くなったが、ここでの注意事項を記述しておこう。

 

中国では、なんやかんやと理由を付け、銀行カードにロックがかけられる。

そうなると、簡単に解除はしてくれない。

就労証が必要になるということは、

駐在が終わり、就労証を返して、さあ、稼いだ分を引き出そうとしても、

もう引き出せなくなるってことなのだ。

就労証がなくても、電気代などの支払い証明があればいいというが、

これもビザであるとか見られるし、

どうやら規則では、中国に住んでいることってことのようなので、

銀行に預けているお金は、中国に住んでいて就労証があるうちに

引き出しておかないといけないということになる。

 

この前、産経新聞の記者も似たようなことやられていたな。

 

帰任間近の方、ご注意ください。