24時間イントロクイズ速報(2008/08/14号) | イントロクイズ虎の穴ブログ

24時間イントロクイズ速報(2008/08/14号)

地球人 各位


ヒポポタマス山本山 イントロ星・情報管理事務局の「ヒポポタマス山本山」です。


「第7回24時間イントロクイズ」まで、あと9日となりました。



さて、24時間イントロのHOTな情報をお届けする「24時間イントロクイズ速報」。本日のニュースは3件です。



■予選ラウンドの上位3名は、準々決勝を免除!



第1日目の「“知識王”決定戦」、第2日目の「“耳王”決定戦」の両大会とも、予選の上位15名(+敗者復活1名)が準々決勝に進出するというルールでしたが、このうち、上位3名はシード選手として一気に準決勝に進出するというルールに変更になりました。


ですので、途中で予選突破がほぼ確実になった方も、上位3名に入れるよう、最後まで全力で頑張ってください。



■第1日目「“知識王”決定戦」の予選のルールを一部、マイナーチェンジしました!


「○×クイズは3問中2問正解できればOK」 「3択クイズは7問中5問正解で通過」 「早押しクイズは、読み上げ問題とその他のクイズ(ジャケ写クイズなど)をごちゃまぜに出題」など、一部のルールを変更させていただくことになりました。


直前の変更となり、大変申し訳ありませんが、詳細は大会ホームページ をご確認ください。



■第2日目「“耳王”決定戦」のジャンル選択は、全ジャンルの中から選べる形に変更しました!


「画面に表示された9つのジャンルから選択」というルールでしたが、「配布されるリストに書かれた200以上のジャンルから自由に選択」という形式に変更させていただくことになりました。


これについても直前の変更で、大変申し訳ありません。諸事情により、準備時間が予想以上に削られてしまったことが最大の理由です。その他、用意した問題がムダなく出題されること、参加者の方々が正解しやすくなること、スムーズに進行すること、などなど、さまざまなことも考慮して決定いたしました。


予選ラウンドの問題に関しては、今までエントリーされた方々が好みそうなジャンルの比率が増えるようです。また、イントロやサビからの出題がほとんどなので、かなり答えやすくなっていると思います。スーパーイントロ仮面いわく、「正解のピンポンを、バシバシ鳴らしていきたい」とのことですので、大会当日は思う存分、早押しクイズを楽しんでください。


なお、詳細は大会ホームページ でご確認ください。



本日のニュースは以上です。ヒポポタマス山本山でした。