まだ自分が高校生の頃、

25年くらい前から

父親は高血圧、高脂血症で内服管理。

いつの間にか兄や弟も歳を経るごとに

同様に内服開始。

右矢印右矢印弟は比較的

似ている感じで、私は母方っぽいなと。

三兄弟で唯一痩せ型だし。

そんな油断を最近覆されています。


2〜3年前、職場で何か変だな、と思い

血圧を測ったら160/110くらいガーン

健康診断では血圧は引っかからず、

肝機能の低下により一ヶ月禁酒えーん

それにより全て落ち着いて油断したのか


普段の血圧は自宅測定で

135/85〜90くらいと高めに。

高いなぁと思いつつも、まだそれ程

高くなり過ぎてる訳でも無いしな…と放置。

(最寄りの整形で動脈硬化は検査したけど

なってないって言うし)


昨日、胃カメラの事前検査で採血。

160/110

ありえんわ…

再検して下がっても145/95くらい。

胃カメラの前に血圧記録ノートを

くれましたよ。



妻には、マラソンもやっているのだから

一度内服管理してちゃんと下げたら?

とは言われていましたので、

ついにお縄になってしまったのでしょうか。


胃カメラ検査までの一ヶ月、

どんなグラフになるのでしょうかね…滝汗

やっぱり本態性、家族性の高血圧なのかな…

最近の悩みは自分の血圧、体調でした。


最近感じる悩み

 

今日届いた冷却マット。

長男がエアコンつけていても汗だくなので

策を講じる必要がありました。

今のところ、確かにひんやり感はありました。

連休終盤は気温35度以上の可能性があったから

間に合って良かったし、効果判定もします!!


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する