目次 伸行(めつぎ のぶゆき)のQOLアップ術。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

なぜナルシストはよいのか。

こんばんは、目次 伸行(めつぎ のぶゆき)です。

 

今日は、ナルシストについてちょっと考えてみた。

最近、自分の知った人(21歳?)がずいぶんとナルシストになり、ちょっと俺がかっこいい!だけじゃなくて何でも冷めた目で見るのがカッコいいみたいな?そういう態度を取るようになった人が出てきて、ふと思ったことがある。

 

世界一俺がかっこいいと思ってる とか おれは何も悪くない世界が悪い とか言うような人になっていた。

 

個人的に、そのひとの見た目はめちゃくちゃカッコいいというわけではない。

しかし、私も言えた顔ではない。

 

だがしかし、私は一応ハイブランドでナルシストみたいな写真を使っているのはなぜだろうか。

答えは簡単で、こういうカッコというのは少し儲かりだしたキラキラ起業家がやりがちだからである。

 

とくに一人で初めて友達を置いていった人ほど、友達というのは居なくなる。

雇われて行う仕事に対しては何でも冷めた目で見るのがかっこいいというふうにしたくなるのである。

 

つまり方向性は違うのだけど、一部は一人で起業をし年収1000万円ほど稼げるようになると、ナルシストになる私みたいな人がでてくるのである。

 

では今わたしはこの写真をどう思っているのか。

 

結論はイタイなのだけど、普段の顔がブサイクということもあり、盛れた写真というのはとても大事だ。

だから、他の方は「キモッ」とおもっても、普段キモイ自分が自分の中でマシに見える写真を取りたいものなのだ。

 

これもナルシストの一部だろう。

 

そして、自分に自身を持つ必要はなくても、この自分ならいい!とおもう妥協も必要なのである。

過度な自信は帰って反感や人にバカにされるリスクはあるかもしれないが、このときの自分は良かったとおもう。

という気持ちやメンタルは、何をするにしても大事だと思う。

現在の運気がが部屋にでるのではなくて、運気が現れてから部屋に現れる。

こんばんは、エセ風水師の目次伸行(めつぎ のぶゆき)です笑

 

今回は久しぶりにお部屋の話。

じつは、今月3月12日の仕事で私は膝周りの筋を怪我してしまった…。

 

それから3週間経過した今でもまだ痛みがすこしあるのだけど

つい2~3日前ほどはとても膝が痛くて大変だった。

 

ここであまりスピリチュアルなことを言うと疑われそうなのだが

膝を痛くしてから、瞬く間に部屋がどんどん汚くなってしまった。

 

私は一応、QOL向上のブログとして部屋は綺麗にしているのだけど、膝がいたいと椅子に座るのも一苦労、脚を動かせば激痛ということもあり、ご飯を食べる事以外は立ちたくもないほどの痛みということもあり、部屋があっという間に汚くなってしまった。

 

そうです、怪我をした日は部屋はとてもきれいだった…。

 

つまり運気の低下で何かが起きたら部屋に変化が起きるのではないか?と思った次第である。

 

逆に言うと、汚い部屋を綺麗にするとしばらく経ってから運気が上昇するということも、あるといえるのではないのだろうか。

気がつけば2月になっていた。

こんにちは、エセミニマリストの目次伸行(めつぎ のぶゆき)です。

 

2024年になって、早くも1月が終わってしまい、もう2月。何と言っても昨日は節分だった。

私の家は豆まきはするが、恵方巻きは昔から食べる習慣があまりなくて、食べるとしても本当に数年に1回食べる程度の頻度だ。

 

というのも、ほとんどの恵方巻にはキュウリが入っており、私はキュウリが嫌いなので食べない。

母はきゅうりを食べることはできるが、恵方巻きはサイズが大きくて食べにくいということで、まず食べることは無いのだ。

 

閑話休題。

 

2月に入ると、そろそろ粗大ゴミを処分するチャンスである。

しかし2月後半になると、引っ越し準備という時期になるので、また粗大ごみの処分が難しくなる時期になってしまう。

早めに処分する方がいいだろう。

 

床面積を広げるのは非常に良いことだ。

そして床にものを置かないというのも、汚れがつきにくいという大きなメリットがある。

汚れというものは見た目からくる運気はすべて逃げてしまうので、床には基本的にものを置かない。

これを徹底することが、物を減らすことへの第一歩である。

 

そんな私も大型家具というものはパソコンデスクとベッドくらいしか無い。

 

あとは押入れだけで十分なのである。

本当は押入れも家族のものはすべて処分したいのだけど、まぁ残念ながらそういうわけには行かず…。

よって、よく着るスーツやジャケットは押し入れの引き戸に穴を開けて、ハンガーおけるようにして洋服をかけている。

なんともこれが結構便利だ。

 

あとは処分したいアイテムがたくさんある。

PS5は一向に遊ぶ気配もない。

今売れば35000円程度にはなるようだ。

 

あとは昔遊んだゲームボーイのソフト。

ゲームボーイアドバンスSP。

ネオジオミニやスーパーファミコンミニ。

もうゲームをやることはまず無いだろう。

 

あったとしても、現在はスチームで遊ぶことができるものが大半である。

そのときにまた買えば良いのだ。

 

めちゃくちゃお金に余裕があるという方は、加瀬倉庫などに契約してその中に保存するという方法もあるが、倉庫内は空気が循環しないので、3日に1度くらいは訪れて空気の入れ替えをしないと、モノが痛むので注意しよう。

2023年お疲れ様です!

こんばんは、目次伸行(めつぎ のぶゆき)です。

 

今日は2023年最後の日になりました。そして残すところ、あとわずかですね。

皆様は2023年はどんな一年だったでしょうか?

 

私は今年も100点満点です!

 

衣類以外のミニマリストみたいなことを初めて5年経ちますが、健康的にも肉体的にも精神的にもGOODです!

あとは彼女ですかね笑

 

多分私はずっと彼女もできず、このまま独身貴族を多分貫きます…!

 

このブログをずっと続けてみてくださる方はほとんどいないかと思いますが、万が一私のブログで床面積を広げたり、いらないアイテムをとりあえず処分して「金運あがったよ!」「彼女(彼氏)できたよ!」「仕事がうまく行ったよ!」という嬉しいコメントがあったら教えてください!

普段使っている場所はブラッシュアップを考えよう。そのために一度捨てて整理する。

こんにちは、目次 伸行(めつぎ のぶゆき)です。

 

本日もQOL向上について記事を書いていこうと思う。

ターゲットとしては一人暮らしを対象に自分の経験から独断で書いていることであり、間違っていることもあるかとおもう。

その辺は自分の経験上のことなので、話半分で読んで頂き、どうぞお手柔らかに。

 

私がかつて一人暮らししていた頃は、埼玉県鳩ヶ谷市というところに住んでいた。

とても駅から家が近くて、気に入っていたし、当時初めての一人暮らしで今思えば失敗したなと思っている事が多々ある。

 

部屋が10畳と広いが、キッチンがとても狭かった。

言い換えると部屋が広いよりも、キッチンなど動き回る部分が広いほうが良いという

 

最初は外食ばかりしていたのだけど、お金が続かなくなり自炊をすることになった。

しかし、いざ料理を始めるとキッチンが非常に狭くてコンロの隣が小さなシンクでまな板もおけない90cmのミニキッチンだったこともあり、料理が億劫になりとても不便でストレスが溜まったことを今でも覚えている。

 

もちろん、私の効率が悪いということも考えられるのだが、当時付き合っていた彼女の一人目が料理が結構できる人で、その人がこのキッチンはやりづらいよ…。と嘆いていたこともあり、私だけが原因とは言えないと思われる。

 

まぁ具体的なサイズで言えば、お湯を沸かすことくらいしかできないキッチンだ。

もう一度いうが、これは失敗したと思っている。

結局、金銭的な事情により自炊をすることを余儀なくされ、室内の一部にレンジ台を置いて、包丁を使いあっちこっちへ移動するという無駄がとても多かった。

 

これなら、部屋は8畳くらいで良いので、キッチンスペースが広いほうが断然良かった…と後悔した。

 

なお、現在はプライベートルーム自体は4畳半+押入れという部屋で生活をしているのだけど、これでも全然大丈夫である。

欲を言えば8畳ほしいのだけど、その理由は大好きな衣類は外に出して飾りたいからという理由であり、現在の押し入れだけですべて収納できているので、問題ない。

 

そういうところが、私がエセミニマリストと自称する所以です笑

 

風呂トイレは別が良かった!

 

これはイケると思ったのだけど、意外と不便だった。

たしかに掃除をするという意味ではとても楽だったのだけど、やっぱり風呂トイレ別と一緒では便利さはかなり異なる。

これはちょっと後悔していた。

 

シャワーで良いというミニマリズムの考え方は、私には合わなかったようだ。

3点ユニットでももちろん湯船に浸かることはもちろん可能だ、しかしとても大変である。

 

3点ユニットにした結果、シャワーだけの生活がメインになってしまい、やっぱり疲れが取れないというのも身をもって理解したできごとである。

 

もちろん、当時はプロパンガスだったので、風呂に入ると結構なお金がかかってしまい、抑えていたということもあるのだけど、シャワーだけというのは、あまり自律神経的には良くないとも言われているとおりであり、経験上一人暮らししていたときはよく体調が優れない日も多かった気がする。

 

2つ目はできれば風呂トイレ別の物件か、一緒でも極力湯船に浸かることを私はおすすめする。

 

 

ブラッシュアップには一度すべてまっさらにしてから考える。

 

これは私が自作のパソコンデスクを作ったときに気がついたことである。

元々、私はモノが多い部屋だったのだけど、パソコンデスクを作るに当たって、いろいろな棚や雑貨はほぼ捨てて、今では180cmの広いパソコンデスクを使って、快適なパソコンライフを送っている。

 

まぁPS5などオブジェとなっているモノもあるのだけど、やっぱり広いというのは正義である。

 

私の生活は、寝る パソコンで仕事をする iphoneでスマホでの動きをチェックするというのが部屋でやることである。

つまり、それ以外は特になにかするわけでもなく、筋トレをするとかアクティブなことはできないが、腹筋ローラーくらいならできる広さはあるけど、まずそんなことはしない。

 

つまり、床面積を多く取っているわけである。

そして、床を汚さないように今日も掃除ロボットで掃除をしてもらっている状態だ。

 

話がそれてしまったが私のメインは睡眠とパソコンとスマホだ。

それ以外は無駄にお金を使う必要もなく、ベッドとパソコンとイスとスマホにだけお金をかければ良くて、それ以外のアイテムには見向きをしないし、必要がないので買うこともしない。

 

女性の場合は化粧がもう少しモノが増えるかもしれないので、男性よりも少し広い部屋が必要になるのかもしれない。

 

ブラッシュアップするということはなにか不便があったり、納得してないから考えたりするのだけど、改善するためには足し算だけではなく、引き算をしながら考えることも忘れないようにしたい。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>