美白コスメに配合されることの多いビタミンC誘導体について。 | アラサー奮闘女子のもっとキレイを目指したい♪ブログ

アラサー奮闘女子のもっとキレイを目指したい♪ブログ

もっともっと魅力的な女性になるために、日々奮闘しています。

 

 

 

美白コスメと呼ばれる基礎化粧品に、広く利用されるようになったビタミンC誘導体。ビタミンC自体が抗酸化作用があるため、肌への応用が注目されていましたが、そのままでは脆い性質があるために、なかなかコスメへ応用することができませんでした。

 

 

そんな脆いビタミンCの抗酸化作用は損なわないように、化学的に改良して安定化させた成分がビタミンC誘導体なんですね。

 

 

 

ビタミンCをそのまま肌に乗せても、表面で壊れてしまって肌内へ浸透することはありません。

 

しかしながら、ビタミンC誘導体は、安定しているために肌に乗せても破壊されることなく、しっかりと毛穴から内側へ浸透することができます。合わせて、肌内へ浸透してからビタミンCに変化する性質ももっているため、肌への抗酸化作用が期待できるんですね。

 

 

 

ビタミンC誘導体と一言で言っても、油溶性や水溶性・そのどちらの特徴をもつものなど、いくつかの種類に分けることができます。

 

油溶性のものは主にクリームに使用されることが多く、ステアリン酸アスコビル等の表記で配合されています。これに対して水溶性のものは、美容液や化粧水に配合されることが多く、アスコルビルエチルなどがその代表的なものとなります。

 

 

 

ビタミンC誘導体には抗酸化作用に加えて、肌細胞の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整えたり、肌表面に分泌されるメラニン色素を還元して沈着を防止する作用などがあります。

 

 

合わせて、過剰な皮脂分泌を適正量に抑えたりという働きもあるため、美白コスメと呼ばれる基礎化粧品に広く利用されているんですね。

 

 

 

しかしながら、このようなさまざまな作用があるからといって、どのような肌質の方でも利用して良いのかというと注意する点もあります。皮脂量を抑える働きもあるために、乾燥肌の方が頻繁に利用するとカサつきが進行してしまったり、刺激に過敏に反応するような肌質の方が利用すると痒みや痛みを伴うことも考えられます。

 

 

美白コスメを選ぶ際にも、まずは自分の今の肌状態を確認して、パッチテストのようにしっかり肌へ試してから本格的に利用するようにしたいですね。