前回から大きく間が空いてしまいましたがフロートでの戦い方を早速書いていきましょう
まずは基本的な三種類の移動とOB、回避から
フロートはOBを除いて三種類の移動方法を使い分けて戦います
1 長時間ブースト
2 無限ブースト
3 ブレーキブースト
4 OB
1はブーストボタン押しっぱなしの移動
EN消費が激しい代わりに高速で移動が出来るので瞬時に間合いを離したり詰めたり出来る
ある程度近い間合いで使う事になる、接近された時や、攻める時など
2の無限ブーストは主に中遠距離での回避とフェイントに使う
無限ブーストとはブースト移動→ブレーキ→ブースト移動、と繰り返す移動方法で
ENを消費せずに移動出来るのがメリット、ENはブーストボタンを押している間しか消費されない事を利用し、一瞬だけブーストボタンを押して慣性で移動、ブレーキがかかったら再び一瞬だけブーストボタンを押す
と言う感じで移動すればENを回復しながらほぼ最高速で移動するといった事も可能になる、ブーストボタンは押す時間が短ければ短いほどENが回復する
またブレーキ中一定時間は相手の予測射撃が移動中のものになっているので、これを利用して切り返す事で高い回避力が得られる
3つ目のブレーキブーストは無限ブーストでの回避が読まれ、射撃のタイミングをずらされた時に出番となる回避挙動
自然に掛かるブレーキではなくて自ら反対方向へ押すことで無理矢理かけるブレーキの事です
無限ブーストは右→ブレーキ→左→ブレーキ、となるが
この場合は右左→ブレーキ→左右→ブレーキ、と素早く入力して機体が止まるまでの距離を短くする事で回避力を高める
これが読まれたときは素直に無限ブーストで回避
この3つの使い分けが出来れば回避力を更に高めることが出来る
4つ目のOBは長所短所があるので必須ではないが、あれば攻めに幅が出ます
ジェネレーターを不動にすれば地上空中どちらからでも攻められるので二脚のようなOBによる攻めが可能、しかし重くなりフロート本来の機動力が無くなりがちなのでアセンは難しくなる
ロータスなどでOBを使う場合は地上でのOBがメイン
OBを切るときに一瞬浮くことでかなり長い距離を滑りながら移動できるため、逃げるときはこの滑りを利用して距離を引き離す
逆に攻める時は浮かずにブレーキをかけてしまうのがポイント、このブレーキも通常ブーストと同じ扱いなのでブレーキをブーストでキャンセル出来るので鋭い切り返しが可能となる
相手の間合いまで接近してブレーキ、そこから通常ブーストに移行するといった使い方が良い
OBコアは重く装甲も頼りないので使うかどうかは悩みどころ
次回は回避についてのお話
まずは基本的な三種類の移動とOB、回避から
フロートはOBを除いて三種類の移動方法を使い分けて戦います
1 長時間ブースト
2 無限ブースト
3 ブレーキブースト
4 OB
1はブーストボタン押しっぱなしの移動
EN消費が激しい代わりに高速で移動が出来るので瞬時に間合いを離したり詰めたり出来る
ある程度近い間合いで使う事になる、接近された時や、攻める時など
2の無限ブーストは主に中遠距離での回避とフェイントに使う
無限ブーストとはブースト移動→ブレーキ→ブースト移動、と繰り返す移動方法で
ENを消費せずに移動出来るのがメリット、ENはブーストボタンを押している間しか消費されない事を利用し、一瞬だけブーストボタンを押して慣性で移動、ブレーキがかかったら再び一瞬だけブーストボタンを押す
と言う感じで移動すればENを回復しながらほぼ最高速で移動するといった事も可能になる、ブーストボタンは押す時間が短ければ短いほどENが回復する
またブレーキ中一定時間は相手の予測射撃が移動中のものになっているので、これを利用して切り返す事で高い回避力が得られる
3つ目のブレーキブーストは無限ブーストでの回避が読まれ、射撃のタイミングをずらされた時に出番となる回避挙動
自然に掛かるブレーキではなくて自ら反対方向へ押すことで無理矢理かけるブレーキの事です
無限ブーストは右→ブレーキ→左→ブレーキ、となるが
この場合は右左→ブレーキ→左右→ブレーキ、と素早く入力して機体が止まるまでの距離を短くする事で回避力を高める
これが読まれたときは素直に無限ブーストで回避
この3つの使い分けが出来れば回避力を更に高めることが出来る
4つ目のOBは長所短所があるので必須ではないが、あれば攻めに幅が出ます
ジェネレーターを不動にすれば地上空中どちらからでも攻められるので二脚のようなOBによる攻めが可能、しかし重くなりフロート本来の機動力が無くなりがちなのでアセンは難しくなる
ロータスなどでOBを使う場合は地上でのOBがメイン
OBを切るときに一瞬浮くことでかなり長い距離を滑りながら移動できるため、逃げるときはこの滑りを利用して距離を引き離す
逆に攻める時は浮かずにブレーキをかけてしまうのがポイント、このブレーキも通常ブーストと同じ扱いなのでブレーキをブーストでキャンセル出来るので鋭い切り返しが可能となる
相手の間合いまで接近してブレーキ、そこから通常ブーストに移行するといった使い方が良い
OBコアは重く装甲も頼りないので使うかどうかは悩みどころ
次回は回避についてのお話