四日市こども園のそばにある「響山(ひびきやま)」にあじさいを見に行きましたビックリマーク 

四日市・大分ライオンズクラブが整備してくださった「あじさいガーデン音譜

と~っても見頃ですラブラブ 

梅・竹組は園バスに乗って、松組は園からお散歩を兼ねて「あじさいガーデン」に園外保育に行きましたキラキラ

 

      

 

      

 

      

    

      

    「わっ!すご~い!!あじさいがいっぱ~いアップ

 

      

    響山の上にある「あじさいガーデン」

    実は、響山はあじさいの頃だけでなく、桜の時期もとてもすてきな

    のですよ🌸

    小菊の池の周りに、河津桜が植樹されており、春には小菊の池の周りを

    薄ピンクに染めてくれていますアップ

 

      

 

      

    一つひとつが大発見ウシシ

 

      

 

      

   

       

    「あじさいなのにカタツムリがおら~ん」とカタツムリの所在が気になる

     梅組さんたち目

     クラスで「で~んでんむしむし かたつむり~」と歌っているからでしょ

     うかラブ

 

       

 

       

 

      

        

     それぞれお気に入りのポーズがある竹組さんほっこり

 

     頂上の広場にいくと~

       

       

       

     解き放たれた!?こどもたち笑

     まつぼっくり探し、どんぐり探し、虫探し大会のスタートです💖

 

       

       

       

     温泉にはいってるみた~いキラキラと松組さん。

     素敵な発想力です。

     「温泉はきもちいいなぁ~」と口々にウシシ

 

      

      

    遊び疲れたら小休憩。

    眼下には四日市こども園も見えます音譜

    「あったー!」「緑と青だー」(→わかる人にはわかるウシシ

    仏教旗をイメージした園舎の外壁、こんなところで目印になるとは!!

 

        

       

       

     ダンゴムシ なかなか立派に育っていますサーチ

     こども界のアイドルキラキラ ダンゴムシキューン

 

       

       さぁ、なにが起こるのか音譜

       いち   に   の  さ~~~~~ん!!!!

 

       

       松組さんが響山に来たら、これです。

       お決まりの これですラブ

       紅白帽子のトス&キャッチ虹

 

         

 

 

       頂上の広場には響山稲荷社があるのですが、自然とこどもたちは手を  

       合わせに行っていましたよ。四日市こども園は仏教保育を柱としてい

       ます。毎朝のおはじまり(朝の会)だけでなく、日々の暮らしの中で

       仏様のみ教えを大切に生活しています。だからこそ、ここは神社です

       が、子どもたちは自然と手を合わせることができています。

 

     「おともだちとなかよくできますように」

   そんな願い事を口にしながら手を合わせるお友達もいて、世界中の人が同じ気

   持ちでいると、争いも起こらないのになと思う「中の人」でした照れ

 

   話は変わって…

   5月はなかなかブログやInstagramをアップできませんでしたので、とりだめて  

   いた子どもたちの様子をYouTubeにアップしています。

   どうぞご覧くださいねウシシ