清明の候=すべてのものが清らかで命輝く頃ですね。
私たち人間も清らかに輝き続けたい、そう思うのは私だけではないと確信してます。
 

だって、身近な情報を見ても、健康、美容、食の情報が溢れかえっていますよね。それだけ多くの人が関心を持っているからですし、意識の高い人や、危機感を持つ人も増えているということでしょうか。それも年齢に関係なく。
 

様々なことが新たになるこの時期に思いだしたのが、

私の健康オタク人生でかなりのショッキングな出来事です。
それは、当時一大ブームとなった酵素ジュースファスティング(断食)です。
 


 

体験した友人や知人を見て、「あぁ、効果あるんだな~」
と気付いてはいました。
でも食べるの大好きな私が食べないダイエットに取り組めるかな~と、正直不安あり、しかし好奇心もあり、期待感もあり、
「マクロビオティック取り組んでるのに太ってるのおかしいよ」という友人の言葉に背中を強く押され、実行!!
それもなんと21日間も。貴重な体験でした~。

 

先ず、食べられないハードルは負けず嫌いの性格もあり、

宣言した以上やり通すぞ!という気持ちで乗り越えました。

2日目まではお腹すきましたぁ。ポリポリ噛める粒酵素と、液体酵素をなめつつ乗り越え、

3日目からは全くお腹が空かなくなって~

それだけでなく、何かエネルギーが溢れるっていうか、元気っていうか、

「なんだこの溢れるエネルギーは~」って感動でした。(食べない=消化酵素使わない、その分活動に酵素が回る)
仕事中や食事後の眠気にも襲われることなく、快適に活動できるのです。
だから、やめられなくなって、7日のつもりが10日に、15日に、気づくと21日!!

あまりの爽快感にやめるのが勿体無かったのです。

 

11日目を過ぎたころ、便意をもようし、一度には流れないほどの大量の便が~
お腹はぺったんこ。すっきり感半端なく、食べてないのにどこにあったの?と驚くばかり。
お肌は赤ちゃんみたいにピカピカプルプル、まるで細胞が息を吹き返したよう。
身体をリセットするためにも一生に一度は体験されることおすすめです~。
慢性的な病気の方やアレルギー体質の方などはおすすめですが、きちんとした指導をしていただきながらトライしてくださいね。