思い返せば、このブログを始めてからいろんな人に出会ったし、いろんな事に出会った。


それが幸であったか否か、そんなのはどうでもいいが。


少なくとも、このブログは俺にとっても、このほしにとっても小さなことなんだろう。


それでも、こうやって、自分や、他人を変えることもできる。


その日の事を淡々と語る日もあれば、嬉々と語り、また愚痴を吐いた日もあった。


そうやって毎日、俺自身の歩いてきた過去を、小さいけど記していった。


その日記はやがて道となり、誰かがそれを見ることがあるのかもしれない。


結構恥ずかしいこと書いてるけど、それもまたいいかもしれない。


このブログを更新するに当たって。


色々あったよ、ほんと。


一時期ログインできないのは今ではいい思い出とはいかないけど。


気づけば、ブログやってる友達も増えたし。


また、ブログによって知り合った人もいる。


そうやって作った繋がりは、こんな電子的なものなんかじゃなく。


人と人の単純なつながり、Primitive connectionなんだろう。


とても、原始的なつながりで、とても深いつながりなのかもしれない。


そのつながりは人からまた人へ伝染し。


いつかは世界をつなぐ日も来るのかもしれない。


ないかもしれないけど。


ともかく、俺はそのつながりを作ってくれたこのブログに感謝したい。


ありがとう、超新星日記。


ありがとう、俺とのつながりを持ってる人々。


そして、ここに告ぐ。


以上をもって、超新星日記は。


終わりにしたいと思う。


いつかこうなる事はあったと予測してはいた。


こんなに早かったとは思わなかったが。


それじゃあ、最後に。



んじゃまた。


って言う終わり方は一生ないかな。


これがあるかぎり、一生続けるって言ってしまったし。


やるしかないんだろうな。



ん、今までの流れ?


じょーく




んじゃまた。