やあ



いかがお過ごしでしょうか



For BLUEのリハが始まりました



本当に、お待たせしました🙇



気持ちを夏に戻して(?)楽しみに待っていてください







Q この間、品川駅で東海道新幹線を待っていて、ホームに入線してきた新幹線を見ていたら前方の方の屋根部分に恐竜の翼のような何か出っ張ったものが付いていて、初めて見たのであれは何か気になってます。パンタグラフ?って思いましたが、今まで乗った車両で見た記憶がなくて…結構迫力ありました。ちなみにひかりに乗りました。壮吾くん何かわかりますか?😶😶(表現が下手でごめんなさい💦)

A 静電アンテナだと思います



Q 大井町線に乗ってるんだけど!行き先は一緒で、種別のとこの色が各停の緑枠に白の表示と青の表示って何が違うんだろ?車種?
A 二子新地、高津に停まるかどうかで色が変わります



Q 今年から乗車記録をとることにしました!編成番号は分かるのですが、列車番号がいまいち分からなくて、、、
壮吾くんは編成表とかみて書いてるのですか?ちなみにJR西日本です。
A 列車番号は時刻表に書いてあります
例えば
岡山13:11発普通糸崎行きは「1733M」
岡山13:28発普通福山行きは「5735M」
といった具合です



質問は常時募集中