ついに始まりました、F2F



まずは初日、ありがとうございました!



今回は超短期間で濃い日程になっているので



初日の「ついに始まったぜ」感が凄かったですw



本日の1部•2部とも、よろしくお願いします!





本日18:50から!



アメトーーク出演します!



お見逃しなく!!!



Q 夜に線路沿いを歩いてる時、車両の種類によって外から見える光の感じが違うんだけど、あれは車両によって車内のライトが違うの?それとも窓が違うんですか?京王線の5000系が外から見ると他のよりも暖色っぽいなって気になってました🚃
A 京王5000系の照明は調光機能付きなので、照明の色味が変わります



Q 春ツアー名古屋の時、せっかくだから762mm乗りに行こうと思ってるんだけど、あすなろうとか三岐鉄道は、やっぱり往復で乗車するしかないのかな?
A Googleマップで調べてみると、三岐鉄道北勢線の阿下喜駅から三岐線(こっちは狭軌ですが…)伊勢治田駅まで徒歩で22分らしいです
そこでショートカットできるかもしれませんね



Q 鉄オタ選手権で常磐線E231の回送マト113が上野に入ってきた時は、列車番号9188Hとなっていたけど、インスタの写真と記録は9299Hでした。上野から変わったのかな?あと回送の列車番号って、どこかでわかる?
A 多分、松戸(?)→上野が9188H、上野→我孫子が9299Hだと思います
今回の回送の列番は、車両に表示されていたものをそのままノートに書きました
臨時の回送を走らせてくださったみたいです🙇
(定期回送の列番は業務用時刻表に記載されていることがある)



質問は常時募集中です