本日22:00!



NHK BSプレミアム 「鉄オタ選手権〜JR東日本 山手線の陣〜」



東京総合車両センターの中などなど、貴重なものをたくさん見させて頂きました!



ぜひご覧ください!






さて、F2Fツアー、初日まで1週間切りましたね



すごく楽しみです



移動教室の2公演含めて、かなり濃密なダイヤですが



全力で走り切ります!



お楽しみに



僕がプロデュースしたご当地キーホルダー、絶対ゲットしてね✌️



Q 今さらながらお尋ねしたいことがあります!
 壮吾さんのダイヤ改正の動画を見ていて思うのですが、
 ダイヤ改正ってどうしてこんなにも頻繁に行われるんですか??
A 私の動画では会社毎にダイヤ改正解説をしていたりするので、多く感じるかもしれないですが、基本的にはダイヤ改正は年に1回です



Q 宇都宮〜黒磯間のグリーン車運用が11日付で終了してしまいました。壮吾くんは乗車したことがありますか?15両から4両になるので通勤通学ラッシュが心配です💧
A 宇都宮〜黒磯は205系で乗ったことがありますけど、グリーン車で乗ったことはないですね
都心で「黒磯行き」が見られなくなるのが寂しいです



Q ちょうど去年くらいのブログにいつか新幹線に飽きるほど乗れる日々が帰ってきたらN700S全編成完乗した!って報告がしたいって言ってたけど、今現状のN700Sの完乗率はどれくらいだったりする? 
A 東海のJ編成が2本(J1とJ4)、西のH編成はまだ1本も乗れてないです



Q 今19:35発の勝田行き(7番線)に乗ってるんだけど、隣の8番線に停車してた電車がグレーがかった青でチラッと覗いたら車内にテーブル席みたいなのとカウンター席みたいなのがあったんだけど、あれって何の電車だったんだろ🤔?急いでて先頭車両まで見に行けなかった😭快適そうで乗りたくなりました☺️そうごくんはその電車に乗ったことありますか🚃🚄??
A 東京駅ですか?
伊豆急下田からのサフィール踊り子4号(東京19:19着)ですね
乗ったことがないので、いつか乗りたいと思っています



Q SL人吉の発車前、発車標に表示されていた 団体 PARTY のお写真撮りましたか?
A 博多では撮らなかったですが、門司港で「団体列車」の表示を撮りました



Q のぞみ64号ってどっかで聞いたような見たような気がするんだけどいつ乗ったのだっけ?🙂
A 2021/7/27に乗りました



Q 福山から広島に行くんですが、何に乗るのがおすすめですか??各駅の普通電車でも良いんですが、午前中は予定があり、新幹線で行こうかと考えています!のぞみにしようかさくらにしようか、、どれがおすすめでしょうか!!!
A 自分だったらさくらかこだまにしますね
こだまは700系の運用に乗りたいかな
さくらは普通車指定席がすごく快適なのでおすすめです



質問は常時募集中