19歳になりました



18歳の伊藤壮吾も応援していただきありがとうございました



良い1年でした



そして、乗車記録ノート「DISCOVER JAPAN」も1周年



すごく達成感があります



よくもまあ、ここまで続けられたな、とw



DISCOVER JAPAN、2年目はどんな記録になるのでしょうか



19歳も鉄道と共に走り抜けますので、よろしくお願いします



グッズは、再販の要望が多々あったそうとくんにしました



受付は23日23:59まで






Q 去年の5月の思い出!
鉄道関係であれば教えてください〜!
A 東急田園都市線に乗車。08系の第3編成。
たしか和哉と楽と一緒に乗った気がする。



Q この間電車を降りたらホームに塩みたいなのが撒いてあったんですがこれは何だか分かりますか?
今年見たの3回目です☹️☹️
A 融雪剤じゃないですか?



Q 前回のブログのタイトルにあった、
ビクトリーはくとって、スーパーはくとと
全く違うものですか?初めて聞きました!
A 大学入試対応で運転される臨時便で、今年は2/25に鳥取大学前17:26発、大阪20:51着、全車指定で走ります



Q この間愛知旅の行程午後の部で、名古屋→御嵩→名古屋と話してくれていましたが、行きも帰りも犬山線・広見線利用でしたか?
A はい
帰りは御嵩→犬山→名鉄岐阜→名鉄名古屋のルートも検討したけど、やめました
各務原線は上飯田線、小牧線とまとめて乗る予定



Q 壮吾くんにとって、新幹線とはどんな存在ですか?
A 「会いに行く」を支えてくれる存在



質問は常時募集中です